試合レポート

【春季静岡県大会】加藤学園が、前半のリードを守り切って、掛川西を退ける

2024.04.28


加藤学園・北條創太

【トーナメント表】春季静岡県大会 結果一覧

<春季静岡県高校野球大会:加藤学園6-2掛川西>◇27日◇3回戦◇草薙

東部地区と西部地区の有力校対決となった好カードである。掛川西は、昨秋は新制度となった地区予選の初戦で敗退して県大会進出を逃している。そこからの立て直しとなって今春に挑んで、ここまで順調に勝ち上がってきた。県大会では、初戦で榛原を下しての進出となった。

近年、安定した力を示してきている加藤学園は、昨年春はこの大会を制し、その後の東海地区大会でも初優勝を果たしている。そして、今春も順調にここまで勝ち上がってきているという印象だ。昨年のチームと比較すると、いくらか投打の柱に欠けるというところは否めないかもしれないが、チームとしてのまとまりの良さはさすがである。

掛川西高橋 郁真投手(3年)は立ち上がり、ややアンラッキーな形の安打が続いてピンチとなった。加藤学園はそこを巧みに突いて、1死二、三塁から4番・片山 晴貴捕手(3年)の中犠飛で先制。さらに、掛川西に内野ゴロ送球ミスも出て、加藤学園は2点を先取した。

加藤学園は4回にも小室 太陽外野手(3年)、坂本 大河内野手(3年)の連打から好機を作ると、バントが相手の送球ミスを誘って追加点を挙げる。なおも無死二、三塁で8番・小鹿の中前打で2人をかえして5点目が入った。小鹿は8番ながら、この日は3安打と気を吐いた。もっとも、地区予選の時には、5番を打っていたこともあるというくらいだから、元々打力のある選手ではある。

ここまで、森 虎太朗投手(3年)に無安打に抑えられていた掛川西。何とか、反撃したいところであるが、その裏、四球の走者が牽制で刺されたが、その後、3番・堀口 泰徳捕手(3年)が左前打を放つと、続く田中 朔太郎外野手(3年)が中越え二塁打を放って1点を返す。なおも、2死二塁から杉山 侑生外野手(3年)が右前打を放って二塁走者をかえして、この回2点を返した。掛川西としても、反撃ムードになりかかっていっていた。しかし、走者は出るものの、もう一つ攻め切れないで、いくらか歯がゆい攻めでもあった。

それでも、リリーフした増井 俊介投手(3年)がよく堪えて加藤学園に追加点を与えないでいた。

そんな中で7回、加藤学園は先頭の1番・北條 創太内野手(3年)が中越え二塁打を放ち追加点機を作りかけたが、ここでも増井投手はよく堪えた。しかし、その裏に代打が出たことで、8回からは3人目の加藤 瑞己投手(2年)が登板し、加藤学園が1点を追加した

リリーフの山田 晃太郎投手(2年)が粘りの投球を見せて、掛川西の反撃を0に抑えてベスト8進出を決めた。

加藤学園の米山学監督は、「森は公式戦は初先発だと思います。公式戦で5イニング投げたのも初めてですが、よく投げたと思います。これで、投手の目途もある程度はついてきたかなという感じです。去年とは全く違うチームなので、経験を積ませてきながら、それぞれで競い合っていくという形です。連覇などと言うことは、まったく考えていません」と、苦笑いを浮かべながらも昨年のチームとタイプが異なることを強調していた。

掛川西の大石卓哉監督は、「自滅でしたね。こんな自滅の仕方は初めてです。二遊間の守りなんかは、不安はないと思っていたんですがね…。チームとしてのバランスも良くなってきていると思っていたのですが、夏へ向けては、もう一つかみ合っていなかったということでしょうか。そのあたりを引き締め直します」と、夏へ向けての再調整を誓っていた。

【トーナメント表】春季静岡県大会 結果一覧

この記事の執筆者: 手束 仁

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.27

【京都】龍谷大平安、京都成章、北嵯峨などが2次戦進出戦に挑む<春季大会>

2024.04.27

横浜に入学した「スーパー1年生5人衆」に注目せよ! 佐々木朗希二世、中学日本代表の二刀流など明日の慶應戦で活躍なるか!?

2024.04.27

【大阪】3回戦は28日に大阪桐蔭、履正社が登場、29日には上宮-関西創価など<春季大会>

2024.04.27

【広島】広陵は瀬戸内と、広島商は崇徳と夏のシードをかけて激突<春季県大会>

2024.04.27

【春季埼玉県大会】川越東が松山との接戦を制し初戦突破!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!