試合レポート

【春季埼玉県大会】叡明・吉川が「県営1号」!叡明が苦しみながらも八潮南を終盤突き放し初戦突破!

2024.04.27


吉川 凰稀(叡明)ホームラン

【トーナメント表】春季埼玉県大会 結果一覧

<春季埼玉県高校野球大会:叡明5-1八潮南>◇25日◇1回戦◇大宮公園

県営大宮公園球場の第3試合は、東部地区の強豪・叡明vs八潮南という東部地区同士の一戦。八潮南といえばオリックス・宇田川 優希投手の母校としても知られる。

先発は叡明がエースの伊藤 大翔投手(3年)、一方の八潮南は背番号5の2年生・臼倉 悠斗内野手が登板し試合が始まる。

叡明・伊藤は、やや横振りで投球する右腕。一方の八潮南・臼倉は、どんどんストライクで勝負し、この日は内外角へきっちりと制球されていた。

先制したのは叡明であった。

叡明は3回、この回先頭の坂本 佑斗外野手(3年)が右越えの三塁打を放ち出塁すると、続く後藤 柚仁内野手(3年)が中前適時打を放ち叡明が1点を先制する。

だが、叡明はその後もチャンスを迎えるがあと一本が出ない。なかなか追加点を挙げられず1対0で前半を終了する。

「今日はこういう日だよ」と、中村監督は選手達へ我慢を促す。

すると叡明はグラウンド整備後の6回、この回先頭の吉川 凰稀外野手(3年)が「相手のピッチャーは直球が多かったので直球を狙った。逆方向へ打つ意識で壁を作ってインコースに来たので反応で打った」
と、左翼席へソロ本塁打を放ち貴重な追加点を奪う。この一発は低反発バットに切り替わった今大会、県営大宮球場で記念すべき公式戦初本塁打となる。

これでやや楽になったか叡明は徐々に硬さから解放される。叡明は7回、この回からマウンドに上がった八潮南栩内 佑緒和内野手(2年)の代わり端を攻め、この回先頭の後藤が左前安打を放ち出塁すると、2死二塁から田口 遼平内野手(2年)が右前適時打を放つ。叡明は8回にも坂本の三塁打を足がかりに、内野ゴロの間に得点し4対0とする。

9回にも守山 撞生内野手(3年)の中前安打などで1死一、三塁から、内野ゴロの間に1点を追加し5点差をつけた。対する八潮南もその裏、ダブルスチールで1点を返すが、反撃もそこまで。投げては叡明・エース伊藤が7回をきっちりと2安打、毎回の9奪三振、無失点で切り抜けると、8回以降は田口が危なげない投球を披露する。

結局、叡明八潮南を5対1で下し初戦を突破。叡明打線が14安打を放ち、押し切った形だ。

八潮南の青木監督は「ずっと押されてはいたんですが何とか。臼倉は春先まで3番手だったんですが、練習試合で安定感があったので、地区の代表決定戦で初先発させたら完投した。あいつがよく投げてくれたから、ここまで来れたので、今回は迷わず先発で行かせました。強豪校が相手だとインコースへ投げないと抑えられない。6回は球数も嵩んで捉えられていたので流石に代えた。元々ずっとコールド負けのチームで、2、3年生で11人しかいない。今日もどうなるかわからなかったが、だんだん戦えるようになってきて。継投タイミングは3点目を取られたらかなり厳しいなと思っていたので、どうせだったら頭からということで代えた」と、振り返る。中盤までは臼倉の好投もあり、八潮南ペースで試合を進めていたが、中盤以降に力尽きた。とはいえ、2、3年生で11人しかいないチームが、ここまで仕上げてきたのは立派。タイプの違う3投手を中心とし夏を見据える。

一方の叡明・中村監督は「ヒットは出ていたんですが、最後の一本が出ず慌てるなと言い続けた。初戦だし、こういうゲームはある。それだけに6回表、整備明けのホームランは大きかった。伊藤は本当は完投させたかったんですが、何が起きるかわからないし、球数も100球ぐらいだったので打順の巡りもあり代えた。田口は安定しているので、使うのは簡単だが彼はショートで内野の要でもある。伊藤は冬の段階ではベンチに入れるかどうかというポジションだったが、冬を越し力がついてきて、球の質も上がってきた。どんどん公式戦で経験を積み、夏に向け試合勘の部分を磨いてほしい」と、試合を振り返った。この日は県初戦ということもあり打線はなかなか歯車がかみ合わなかった。それでも最終的に快勝できたのは伊藤、田口ら投手陣の存在が大きい。伊藤が冬場に成長し、投手陣に厚みが増した。今度は打線が投手陣を援護する番であろう。

【トーナメント表】春季埼玉県大会 結果一覧

この記事の執筆者: 南 英博

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!