試合レポート

【仙台六大学】東北学院大がサヨナラ白星発進!殊勲打の奥山蓮「4年生を勝たせたい」

2024.04.21


試合を決めるサヨナラ打を放った東北学院大・奥山蓮

<仙台六大学野球春季リーグ:東北学院大5-4東北工業大>◇20日◇第2節1回戦◇東北福祉大

昨秋4位からの巻き返しを図る東北学院大が、サヨナラ勝利で開幕白星スタートを切った。開幕カードの相手は、昨秋も開幕カードで当たって連敗を喫した東北工業大。因縁の相手から、まずは1勝をもぎ取った。

東北学院大は7回までに3点のリードを奪い、先発の左腕・堀川 大成投手(3年=東日本国際大昌平)が7.2回を投げて11三振を奪う好投を見せるも、中継ぎ陣が踏ん張れず同点に。東北工業大に流れが傾きかける中、9回1死から主将の3番・小林 三邦内野手(4年=鶴岡東)が右前打で出塁した。

4番・秋田 真内野手(4年=札幌国際情報)は申告敬遠、5番・井上 裕策内野手(4年=仙台南)は右前打で1死満塁。絶好機で右の好打者・奥山 蓮外野手(3年=聖光学院)が打席に立った。

「4年生がつないでくれた。なんとか4年生を勝たせたいという思いで打ちました」。第1、2打席は差し込まれ、いずれも外野フライ。第3打席でバスターエンドランを決め、直球にアジャストする感覚をつかんだことから、この打席でも直球を狙った。2球目、狙い通り高めの直球を弾き返すと、打球は左翼手の頭を越えた。

仲間から祝福を受けた奥山は「初戦の相手が工大と決まった時から、去年負けたことがみんなの頭の中にあった。初戦で勝つことを全員で一つの目標にしてきたので、こういう勝ち方ができてよかった」と笑顔を浮かべた。昨年からレギュラーを張っていた小林、秋田、井上がつないでくれた打席だっただけに、喜びもひとしお。「(次戦以降も)厳しい戦いが続くと思うが、その中でも勝ちきりたい」と次を見据えた。

昨秋3位の東北工業大はエース左腕・後藤 佑輔投手(4年=仙台育英)が苦しみながらも完投。打線も8回に代打・菊田 空良捕手(2年=仙台育英)が2点適時二塁打を放つなど、終盤で追いつく粘りを見せたが、接戦をものにすることはできなかった。気持ちを切り替え、今春初白星をつかみにいく。

(取材=川浪康太郎)

<関連記事はこちら>
【仙台六大学】東北福祉大が3発快勝!今春初先発の剛腕・堀越啓太は6回無失点好投

この記事の執筆者: 川浪 康太郎

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.25

センバツ覇者・健大高崎が決勝進出!天敵の前橋育英に6点差を追いつかれるも10年ぶり夏勝利!

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」