試合レポート

【春季愛知大会地区予選】享栄が5回に一挙8点を奪って、食い下がる愛知を粉砕

2024.03.22


享栄・山田陸

【トーナメント表】春季名古屋地区1次予選 結果一覧はこちら

<春季愛知県高校野球名古屋地区1次予選:享栄12-5愛知(7回コールド)>◇21日◇Iブロック代表決定戦◇享栄グラウンド

この春の名古屋地区ブロック予選では、享栄グラウンドのIブロックに愛知が入り、全12ブロックの中では、一番の注目ブロックになった。愛知は前日、日進西に11対1で勝利し、享栄菊里に何と24点も奪っての勝利だった。

グラウンドではかなり強い風が吹き抜けていたこともあったのか、新基準の低反発バットは関係ないと言わんばかりに、長打が飛び交った。愛知は7回の古森 星光内野手(3年)の本塁打を含めて4本の長打、享栄はパウエル キアヌ外野手(3年)の三塁打に山田 陸内野手(3年)の2本の二塁打など、8本の長打を放った。少し上がった打球は風に乗って野手の頭上を越えていったというケースが多かった。

先制したのは愛知だった。初回、ともに安打の走者が複数出たが、享栄は愛知の左腕・山本 一博投手に抑えられた。そして、その裏、愛知は先頭の服部 侑太外野手(2年)が二塁打で出ると、1死後、濱井と古森の連打で先制した。力のある享栄に対して愛知が先制したことで、試合としては面白くなるかなと思えた。

しかし、取られたらすぐに享栄も取り返す。2回に1死から仲谷 成真内野手(2年)が中越え二塁打すると、内野ゴロで三塁に進み、9番・杉本 純也捕手(3年)の中前打で同点となった。試合は振り出しに戻って、1対1のまま5回を迎えた。

この回、1番からの好打順だった享栄は、パウエルが右前打するとバントで進み、3番・永田 蒼空外野手(3年)の二塁打で享栄がリードする。そこから3連打と死球の後、9番・杉本の二塁打に、この回2度目の打席のパウエルの三塁打や、山田の二塁打も飛び出して、この回打者12人で大量8点を奪い、完全に主導権を握った。

その後も、3本の二塁打などで、6、7回に1点、2点を追加。6回からリリーフした右サイドの水ノ江 修人投手がやや制球に苦しみながらも、何とか7点差をキープする形で抑え切ってコールドゲームが成立した。

享栄の大藤監督は、「今年のチームは、打つときは突然打ち出すもんで、こういう感じの試合が多いんだわ」と苦笑していた。先発した187センチの長身左腕の小山 隼和投手(2年)に対する期待は高く「素材力としては、東松(快征投手=オリックス)以上かもしれない。まだ2年生だが、今からスカウトの人たちも大勢来てくれています」というほどの評価だ。

愛知の飛田 陵佑監督は、「いい形で先制できたんですけれどもね。ずっと、我慢するんだ、我慢だよと言ってきていたんですけれども、持ちこたえきれませんでした」と残念がった。それでも、「何とか、県大会に進出して、またそこで、戦えたらと思います」と次へ向けて切り替えていた。

愛知は、上位打線は思い切ったスイングを見せるなど、力強いという印象はあった。過去には甲子園出場の実績もある実力校である。県大会進出へ向けて、今後のチーム作りには、大いに期待はできるであろう。

【トーナメント表】春季名古屋地区1次予選 結果一覧はこちら

<関連記事>
◆中京大中京の193センチの剛腕、プロ注目投手擁する豊橋中央などセンバツ未出場の愛知の逸材たち【注目選手一覧】
◆春季愛知大会 5つの地区予選を占う 全国屈指の激戦県、複雑な予選システムにも注目!
◆【高校野球勢力地図・愛知編】躍進著しい豊川、豊橋中央の「東三河勢」vs.私学四強の「名古屋勢」!
◆【トーナメント表】春季西三河地区1次予選 結果一覧
◆【トーナメント表】春季尾張地区予選 結果一覧

この記事の執筆者: 手束 仁

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」