News

「すごい制球力」「プロでも苦戦するボール」 侍ジャパン完全試合リレーを演出・大学2投手の圧倒的実力

2024.03.08


中村優斗(愛工大)、金丸夢斗(関西大)

3月7日、「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ 2024日本 vs欧州代表」の第2戦が京セラドーム大阪で行われ、日本代表が2対0で勝利。大学生投手2人を含めた6人の投手リレーで完全試合を達成した。

先陣を切ったのは金丸 夢斗神港橘-関西大))。最速153キロのストレートにスプリットやチェンジアップなどを操る今年のドラフト1位候補の左腕だ。

初球はボールにこそなったが、150キロを計測。その後はストレートを2球続けて追い込むと、最後はスプリットで空振り三振を奪った。さらに続く打者にはチェンジアップで空振り三振を奪うと、3番打者も三塁ゴロに打ち取り、三者凡退と絶好のスタートを切った。

2回も先頭打者をスプリットで空振り三振を奪うと、5番打者は中飛に打ち取る。最後はこの日の最速タイとなる151キロのストレートで空振り三振を奪った。

2回24球を投げて無安打4奪三振無失点と完璧な投球を見せた金丸。「自分の持ち味であるストレートの制球力が存分に出せたところが良い結果につながったと思います。今日はチェンジアップが良い形で抜けていたので、良かったなと思いました」と自らの投球を振り返った。

先発に抜擢した井端弘和監督は金丸の良さについて、制球力を挙げている。

「カウントが不利になっても変化球やストレートでファウルを打たせることができる投手だと思います。追い込んだらどの球種も勝負球になるところではコンビネーションも大事にしている投手かなと思いますので、大学生でこのような投球ができるのは素晴らしいの一言です」

大舞台でもいつも通りのパフォーマンスを発揮した金丸。降板後は宮城 大弥興南-オリックス)や隅田 知一郎波佐見-西日本工業大-西武)と変化球の投げ方について言葉を交わすなど、貪欲に学ぶ姿勢も見えた。

「投手を中心に色んな方に教えてもらったことがあったので、これからの野球人生につなげていきたいと思います。チームに帰ってからたくさん吸収したことを伝えていけたらと思います」と話した金丸。アマチュア球界屈指の投手が今回の経験を経てさらに進化を遂げそうだ。

4月6日からは関西学生野球連盟の春季リーグ戦が開幕する。「まずはチームに帰って全国制覇を目標にしてやるのと個人的にはプロにドラフト1位で行くことを目標に頑張りたいと思います」と金丸は今後の抱負を語った。リーグ戦18連勝中の左腕はドラフトイヤーでどんな投球を見せてくれるだろうか。

金丸からバトンを受けたのが、こちらも大学生の中村 優斗諫早農-愛知工業大)。「金丸よりも良いピッチングをしてやろうと思いました」と意気込んでマウンドに上がった中村は初球から155キロを計測する。

一人目を二塁ゴロに打ち取ると、次打者の初球では自己最速タイの157キロを計測。2ボール2ストライクと追い込んだ後は「プロでも苦戦するようなボールだと思う」と井端監督も絶賛するスライダーで空振り三振を奪う。最後の打者も遊撃ゴロに打ち取り、「自分の持っている最大限の力を出せたと思います」と三者凡退で後続にマウンドを譲った。

大学生の頑張りに負けじと4回以降に登板したプロの投手もパーフェクトを継続して、継投による完全試合を達成。7回には中堅手の西川 史礁龍谷大平安-青山学院大)のファインプレーが飛び出すなど、プロアマの合作で大記録を成し遂げた。

<関連記事はこちら>
◆【一覧】井端ジャパン 3月欧州代表戦メンバー
◆侍ジャパンが完全試合リレーを達成!!大学生NO.1左腕・金丸が2回4奪三振の鮮烈デビュー!
◆今秋のドラフト目玉左腕・金丸夢斗(関西大)の実力は競合クラス。不安は投球過多か
◆【一覧】日本vs欧州選抜・第2戦のスタメン
◆大学生4人が“飛び級”で侍ジャパン選出へ! 宗山・金丸らを追う2年生4人に注目!
◆【一覧】日本vs欧州選抜・第2戦のスタメン

この記事の執筆者: 馬場 遼

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

シード3校を撃破!ダークホース・岐阜城北、昨秋優勝の岐阜第一を下して決勝へ【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」