News

“履正社・天理時代では無名”でもドラフト候補に急成長した大学生2投手がすごい! 佛教大・赤木、びわこ成蹊スポーツ大・新川!

2024.02.02


赤木 晴哉(佛教大)、新川 朝耶(びわこ成蹊スポーツ大)

大学野球のメンバー表を見た時に当人には失礼ながら、「そんな選手いたかな?」と思うことがある。強豪校出身ではあるが、レギュラーではなく、試合にほとんど出ていなかった選手の場合だ。その中には大学で実力を伸ばして主力に成長して、卒業後のプロ入りも視野に入っている選手もいる。今回はその代表例である2投手を紹介したい。(学年は新学年)

高校時代は日ハムドライチ・達の控え「ケガをかばいながらやっていた」

佛教大の赤木 晴哉投手(3年=天理)は、188センチの長身から最速146キロとフォークを武器とする右腕だ。昨春にリーグ戦デビューを飾ると、以降は先発の柱に定着する。秋には4勝0敗、防御率1.00の活躍でベストナインのタイトルを獲得。3季ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。

2年生にして京滋大学リーグを代表する投手になった赤木だが、天理(奈良)時代の彼を知る人はさほど多くないのではないだろうか。同期のエースはドラフト1位で日本ハムに入団した達 孝太投手がいた。左腕の仲川 一平投手(3年=天理大)に森田 雄斗投手(3年=立命館大)、次期エースの南澤 佑音投手(2年=國學院大)といったあたりが主な控え投手だった。

主力投手の一角に食い込めなかった赤木は、4強入りした3年春の甲子園ではベンチ外。直後に行われた春の県大会で2試合に登板したのが公式戦での唯一の実績である。最後の夏もベンチにこそ入ったが、登板の機会には恵まれなかった。

名門校とはいえ、高校時代に目立たなかった投手が2年足らずで強豪大学のエースになったのは不思議に思った。昨秋のリーグ戦で赤木本人を取材すると、理由を明かしてくれた。

「高校の時はケガが多くて、ケガをかばいながらやっていました。大学でケガが治って、思い切って野球ができるようになったんです」

高2年の夏に腰を痛めて、翌春まで治らなかったという。それで同期に後れを取り、高校で実績を残せなかった。

入学当時の監督だった田原完行総監督は「達と間違えて獲った」と冗談交じりで話しているが、長身から140キロ中盤の直球とフォークを駆使する投球スタイルは、達と重なって見える。それでも達から学んだ部分はあるようだ。

「高校の時は正直、かなわないと思っていたので、良いところを盗んで、この先に生かそうと思っていました。フルカウントからフォークを投げたりするのは、高校時代から達がやっていて、そういうところは良い意味でパクらせてもらっています」

昨年の活躍で卒業後のプロ入りも現実的に考えられるようになってきた。「最終的には(達と)一緒の舞台でやりたいと思います」と意欲を見せている。これからの2年で結果を残し、来秋のドラフト指名を勝ち取りにいく。

次のページ:履正社ではほとんどベンチ外、投手転向で急成長

固定ページ: 1 2

この記事の執筆者: 馬場 遼

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.25

センバツ覇者・健大高崎が決勝進出!天敵の前橋育英に6点差を追いつかれるも10年ぶり夏勝利!

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」