News

【高校野球ベストシーン’23・福井編】粘りの北陸が執念の9回2死から逆転劇、春夏連続甲子園につなげた準決勝

2024.01.05


北陸・竹田海士

2024年が幕を開けた。昨年2023年、高校球界ではさまざまな印象的な出来事があった。都道府県ごとにベストシーンを思い出してみよう。

【選手権福井県大会準決勝・北陸vs.丹生】
追い詰められた時に、どこまで集中力を発揮することができるか。高校野球では、ここまで多くのドラマが演じられてきた「9回2死からの攻撃」。福井県の準決勝でも、そのドラマが起こった。

8回を終え、丹生が2対1とリード。9回表、北陸は先頭打者が安打で出塁すると、安打と内野ゴロで、2死三塁としていた。三塁には走者がいるが、丹生はあと1人を抑えれば決勝に進める。追い詰められた北陸だが、打席の中浦 進優内野手(3年)は冷静だった。カウント0-2と追い込まれたが、外角の直球を2球見極めると、甘く入った変化球を中前へ運んだ。まさに起死回生の同点打。後続の打者を勇気づけた。

その後、ひとつのプレーが流れを変えることになる。続く打者の左前打で一、二塁となるかと思いきや、一塁走者の中浦が一気に三塁を陥れた。丹生の左翼手のポジションが深かったこと、左翼手が前に出てきて打球を処理しなかったことなど、わずかな「スキ」をついた思い切った走塁だった。2死一、三塁と勝ち越しのチャンスが広がり、さらに後続の打者を勇気づけた。

その後、四球で満塁となり、死球で押し出しとなり逆転につながった。途中からマウンドに上がっていた竹田 海士投手(2年)の左前打でさらに2点を追加した北陸は、その裏を抑えて逆転勝ちした。

決勝も福井商との接戦を制して春夏甲子園への切符を手にした北陸。準決勝のミラクル逆転劇がその原動力となったのは明らかだった。

北陸は新チームとなった秋季大会でも福井県を制した。福井では敦賀気比を筆頭に、近年各校のレベルがどんどん上がっている。24年も激しいバトルが繰り広げられそうだ。

<全国高校野球選手権福井大会:北陸5-2丹生>◇2023年7月27日◇準決勝◇県営
北陸スタメン
(中)小南 亮太(3年)
(遊)中浦 進優(3年)
(捕)平田 海智(3年)
(右)友廣 陸(3年)※筑波大進学予定
(二)児玉 知駿(3年)
(投)川上 将大(3年)
(三)谷嵜 朋史(2年)
(左)小矢 宙歌(2年)
(一)山根 慎之介(3年)

丹生スタメン
(遊)橋本 隼(3年)
(捕)木津 慎之介(3年)
(中)梅田 臨太朗(3年)
(投)井上 颯太(3年)
(一)津野 大悟(3年)
(中)小松 龍生(3年)
(三)土角 悠一朗(2年)
(右)赤星 力登(3年)
(左)靏峯 哲平(2年)

この記事の執筆者: 浦田 由紀夫

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.07.21

【東北地区ベスト8以上進出校 7・20】青森の決勝は3年前と同カード、岩手、山形でも続々と8強に名乗り【2024夏の甲子園】

2024.07.21

【関東地区ベスト8以上進出校 7・20】神奈川4強が決定、茨城、群馬、栃木、千葉、西東京、東東京で8強に続々名乗り【2024夏の甲子園】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

大阪桐蔭が名門・日体大に1勝1分け! スター選手たちが快投・豪快弾・猛打賞! スーパー1年生もスタメン出場 【交流試合】

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」