News

【野球部訪問】青藍泰斗、1年生主将を中心に目指す打倒・作新学院

2023.12.09


栃木県にある青藍泰斗は2005年に葛生高校から青藍泰斗に名前を変更。葛生時代には1990年の夏の甲子園に出場し青藍泰斗に変わってからはまだ甲子園出場はしていないが、近年着々と力を付けてきている実力校である。新チームは2年生9人、1年生25人。主将も1年生の佐川 秀真内野手である。
「最初は聞き間違えと思いました。でも本当にキャプテンに指名されていたのでビックリしました。
自分はこのチームをまとめていきたい気持ちもあったので『よし!やってみよう』と思いでやりました。初日は何やっていいか分からず難しかったです。特に先輩がいるので皆の前で指示したり、話したりするのが大変でした。でも今は、慣れたといいますか、周りの先輩が優しいので自分のやりやすいようにしてくれて、まとめやすい環境でやらせていただいています」

青藍泰斗の1年生は人数が多いだけでなく、実力も高い。今秋のベンチ入りの選手は20人中16人が1年生なのだ。
「1年生みんなでチームの士気をあげようと常に話しているのでその結果が出てると思いますが、これで満足せずにもっとレベルアップしていってほしいですし、技術面だけではなく体力面での向上も頑張っていきたいと思っています」(佐川主将)

今秋は関東大会優勝に輝いた作新学院に準々決勝で敗戦してしまった青藍泰斗作新学院戦では自分たちに何が足りないのか明確になったという。
「県立の高校との対戦では打撃や守備でも積極的にプレーできていたのですが、作新学院戦では試合が始まる前から作新というブランドに名前負けしてしまっていた部分があって、自分たちの思うようなプレーができませんでしたし、チーム力や中継プレーなども全く出来ていなかったので、この冬のシーズンでしっかりとやっていきます」
さらに、全国的に注目されている作新学院小川 哲平投手と対戦して打撃面の成長も必要だと話した。
「速い球を打つ練習を行って作新学院に臨みましたが、いざ打席に立つとみんな手も足も出ていなかったので、1球で仕留める力が足りないと感じました」

佐川主将自身も秋は多くのことを学んだ。
「夏の大会は3年生と一緒にできて頼れる部分があったんですけど、キャプテンになってから自分が引っ張っていかないと思っていましたが、なかなか思うようなプレーが出来なかったので、そこを乗り越えて次に生かして頑張っていきたいです」

開始している冬の練習。目標を佐川主将に聞いた。
作新学院との対戦で技術などの面は足りないと感じましたが、技術をレベルアップするのにはフィジカル面のアップも欠かせないと思っているので、この冬で身体つくりもやりつつ秋季大会で出た課題も潰していけるように来年の春にはまた変わった青藍泰斗を見せたいと思います」
1年生主将が迎える初めての冬のシーズン、来年春にチームがどこまで成長しているのか注目していきたい。

この記事の執筆者: 鎌田 光津希

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.05

U-18代表候補合宿に”新星”現れる!中学まで無名だった 高橋幸佑(北照)が圧巻のストレート「紅白戦は全部真っ直ぐで三振を狙います」

2024.04.04

【熊本】文徳と専大熊本玉名がともに逆転勝ちで決勝へ<春季大会の結果>

2024.04.04

【愛知】豊橋中央が優勝、国府と豊川工が県大会切符<春季東三河地区2次トーナメント>

2024.04.05

【佐賀】佐賀北が2季ぶり14度目の優勝<春季大会の結果>

2024.04.05

【岐阜】岐阜、海津明誠などが敗者復活から県大会切符<春季県大会地区予選>

2024.04.02

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.31

健大高崎vs報徳学園のセンバツ決勝戦は指導者分業制の先端を行くチーム同士の対戦だ!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカンvol.13』】

2024.03.31

次世代のトレンドはトートバッグ? いまの野球界にマッチした時短バッグとは?

2024.04.02

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード