News

G.G.佐藤氏が12球団を評価「一番成功した球団は西武」、細野の外れ外れ1位に「予想外」【ドラフト】

2023.10.27


122名が指名された今年のプロ野球ドラフト会議。『プロ野球ドラフト会議を一緒に見守ろう!』(ニコニコ生放送)に出演した野球解説者・G.G.佐藤氏が、番組終了後、共演した元ヤクルトでYouTuberの上田剛史氏と共に本編集部のインタビューで答えてくれた。
「ライオンズ、良かったんじゃないの!1位で(3球団競合の末)武内(夏暉)くんを引き当てたのは大きかった。今回ライオンズは本指名で6人も投手を獲ったけど、野球は投手が基本ですから。課題だった野手陣をもう少しいっても良かったのかな、と思っていましたが、6位でロマン砲・村田(怜音)くんを獲った。彼に注目はしたいですね!」
G.G.佐藤氏は自ら在籍した埼玉西武のドラフトを最も高く評価。一方上田氏が評価した球団は……。
「僕はDeNAですね。3球団競合の中、度会 隆輝選手を獲得できましたから。元々個人的に彼を知ってるっていうのもあって、注目してたんです。DeNAは今セ・リーグの中で1番ホットな球団というか、選手の見せ方が上手い球団ですよね。そんな球団で彼はスターの道に駆け上がってもらいたい。また、2位の名城大学の松本(凌人)くんも個人的にはすごくいい投手だと思っています。この1位、2位は即戦力で活躍するんではないでしょうか?」
上田氏は、度会選手の父・博文氏とチームメイトだったこともあり、幼いころから度会選手を知っていたという。
また、今年のドラフトで二人がもっとも驚いた指名を聞いてみた。
「結果的には外れ外れ1位だったけど、細野(晴希)くんが最初に名前が上がってこなかったことじゃないかな。あと、東恩納 (蒼)投手、意外な結果でした。あと、ロッテはもっと投手を取りにいってほしかった気もしますけどね」(G.G.佐藤氏)
「それこそオリックス1位の横山(聖哉)くんです。前評判では指名はあるだろうけど、1位でって感じではなかった。オリックスが上手いことやりましたね。オリックスは余裕があるというか、しっかりと育てていきますよっていう決意みたいなものを感じました。高校生を支配下で4人も獲得。オリックスのドラフトは意外でしたね」(上田氏)
今年は埼玉西武の育成1位で、アメリカ独立リーグでプレー経験のあるシンクレア ジョセフ 孝ノ助投手が指名を受けた。また、今年はシンクレア投手をはじめ、独立リーグ出身者が24名も指名を受けた。アメリカの独立リーグでのプレー経験があるG.G.佐藤氏は「独立リーグの躍進」をこう受け止める。
「今回のドラフトで独立リーグの存在というのはだいぶ大きくなったと思います。昔のように埋もれてしまう選手が確実に少なくなってきていると思う。独立リーグは野球界の発展のために大きく貢献しています。課題の球団経営の部分は、アメリカには成功している独立リーグがたくさんあるので、見習ってほしいです」

2006年に関西高校から高校生ドラフト3巡目でプロ入りした上田氏は、今回指名を受けた高校生たちにこんなメッセージを送った。
「高校からプロの世界に入るということは、間違いなく力があるっていうこと。とにかく自分のプレースタイルを崩さずに、これから監督、コーチ、いろんな選手と出会うことがあるんですけど、やっぱり自分のスタイルというものをしっかりと持ってやってもらいたい。周りに流されないように。とにかく良くも悪くも責任取るのは自分なんです。自分の信じたことをやり続けて、悔いのないようにやってもらいたいですね」
G.G.佐藤氏からもアツいエールが。
「まずはおめでとう! でも、プロの世界は天国とは限らないぞ。地獄の可能性だってある。やっぱりここがゴールじゃなくてスタートだと思って、死ぬ気でスターダムにのし上がってほしいです」
122名が悔いなきプロ野球人生を送ることを願う。

(取材/鎌田光津希)

ニコニコ生放送『プロ野球ドラフト会議を一緒に見守ろう!』のアーカイブはコチラから

この記事の執筆者: 鎌田 光津希

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.07.21

【東北地区ベスト8以上進出校 7・20】青森の決勝は3年前と同カード、岩手、山形でも続々と8強に名乗り【2024夏の甲子園】

2024.07.21

【関東地区ベスト8以上進出校 7・20】神奈川4強が決定、茨城、群馬、栃木、千葉、西東京、東東京で8強に続々名乗り【2024夏の甲子園】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

大阪桐蔭が名門・日体大に1勝1分け! スター選手たちが快投・豪快弾・猛打賞! スーパー1年生もスタメン出場 【交流試合】

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」