News

素足、足袋のような感覚!ミズノ史上最軽量スパイク「ライトレボエリート」に驚きの声続々!

2021.05.29

素足、足袋のような感覚!ミズノ史上最軽量スパイク「ライトレボエリート」に驚きの声続々! | 高校野球ドットコム

 選手たちのレベルアップに伴い、使っている道具も日々進化を遂げている。そのなかでも、特に大きな変化が起きているのはスパイクだろう。昨夏より、白スパイクの使用が認められた。甲子園交流試合、そして今春の選抜では多くのチームの足元が黒から白に変わっていたのが印象深い。新商品がスポーツメーカーのミズノから発売された。その名は「ライトレボエリート(LIGHTREVO ELITE)」だ。

 この新作の試し履きイベントが行われ、選手たちはスパイクを持ってすぐに「軽い!」と一言。思わず笑みがこぼれる選手たちもいるなど、歓喜の輪が広がった。それもそのはず。ミズノ史上最軽量となる片方約235グラム(※27センチのスパイク対象)となっており、かなり軽い設計になっている。

 実際にスパイクを履いてみると、「とにかく軽いです。それが一番です」とコメントをはじめ、軽さに驚きを感じている選手たちが多くいた。

 「普段のスパイクと比較しても、今回のスパイクはとにかく軽いです。使っていて、足が速くなったような感覚がありました」

 「いつもよりめちゃくちゃ軽いです。しかもベースランニングで、膨らむときも細かく素早く足を動かすことが出来ました」

 他にも今回のスパイクを、「足袋を履いているような感覚」と語る選手もいれば、「素足に近い感じでした」と話す選手もいる。ただ、今回の新スパイクは軽量ばかりではない。

 母指球周辺と外側に金具を多く配置する「SLソール」を採用。こうすることで、一歩目を蹴りやすくしつつも、安定感の両方を確立した。加えて、スパイク自体がねじりやすくなるように、サッカースパイクの機能を搭載。より一歩目を素早く切れるようにしてきた。

 選手たちも、このスパイクの良さを足で感じていた。
 「地面からの反発が良いので、凄く動きやすかったです」

 「駆け抜けは0.2、0.3秒速くなったような感覚で、動きやすかったです」

 「最初の一歩目が普段のスパイクと比較して、格段に変わった感じがあります」

 他にもスパイクと足のフィット感の良さを感じる選手もいるなど、新スパイクの良さにイベント中、終始驚きを隠せなかった選手たち。今回のライトレボシリーズは、『ライトレボリューション』の略称。つまり軽量革命だ。野球界に革命を巻き起こしそうなスパイクを店頭で一度手に取ってみてはどうだろうか。

素足、足袋のような感覚!ミズノ史上最軽量スパイク「ライトレボエリート」に驚きの声続々! | 高校野球ドットコム

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.07

【鹿児島】神村学園は昨秋4強の鶴丸と初戦で対戦<NHK旗組み合わせ>

2024.05.07

【山陰】益田東と米子松蔭、鳥取城北が石見智翠館と対戦<春季大会組み合わせ>

2024.05.07

【北海道】函館大有斗、武修館などが初戦を突破<春季全道大会支部予選>

2024.05.07

【熊本】九州学院が文徳を破って22年ぶり3回目の優勝<RKK旗>

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.02

春の神奈川準決勝・東海大相模vs.横浜の黄金カード実現! 戦力徹底分析、試合展開大胆予想!

2024.05.02

【茨城】常総学院、鹿島学園、水戸一、つくば秀英が4強入り<春季県大会>

2024.05.02

激戦必至の春季千葉準決勝!関東大会出場をかけた2試合の見所を徹底紹介!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>