Interview

「このままではダメ」を知った高校引退後 梅林 優貴(広島文化学園大・捕手/日本ハム6位)【前編】

2019.12.19

 「有名校でないと」「いい環境がないと」そして「そもそもの体格・能力がないと」……。令和の御代。「ドラフト指名されない」の上にはこんな前書きが付くことが日常風景になりつつある。しかし、この男はそんな前提条件をすべて打ち破ってみせた。

 北海道日本ハムファイターズから6位指名を受けた梅林 優貴(広島文化学園大4年・捕手)がその人。173センチ85キロと決して体格に恵まれているわけではなく、チームは中国地区大学リーグ「2部」。そして自身は2つのアルバイトをかけもちしていた。

 では、なぜ彼は夢を叶えることができたのか?プロへの夢をあきらめかけている選手たちにもぜひ読んでほしい「努力の履歴書」を本人に語ってもらうことに。前編では高校引退後に垣間見た「プロの世界」の話を中心に、広島文化学園大入学までを追っていく。

高陽東高で「2年秋・ベンチ捕手」から這い上がる

「このままではダメ」を知った高校引退後 梅林 優貴(広島文化学園大・捕手/日本ハム6位)【前編】 | 高校野球ドットコム
梅林 優貴(広島文化学園大4年捕手・北海道日本ハムファイターズ6位指名)

―― 北海道日本ハムファイターズ6位指名おめでとうございます。実は広島文化学園大2年の夏、梅林選手が中国地区大学リーグ選抜チームの一員だった時に拝見する機会があったんですが……。その時も「凄い肩だな」という印象が強く残っています。

梅林 優貴捕手(以下、梅林) そうなんですね!あれ以来、野球雑誌に一文でも名前が載っているのが楽しみで、親と一緒に買って読んでいました(笑)

―― 結果的には大学4年生での飛躍がドラフト指名につながることになったわけですが、まずはキャプテンに立候補したことから聞かせてください。

梅林  自分の同級生は4人いるんですが、3年春まではそのうちの1人がキャプテンだと思われていました。ただ、彼自身はその評価を嫌がっていたことを知っていましたし、2人で話す中で「いずれにせよ勝てるチームを作らなければいけない。だったら俺がやるからサポートしてくれるか?」という流れで3年秋からのキャプテンに立候補したんです。

 その間、社会人チームの練習に参加させて頂く機会があった時「主張することの大切さ」を学ぶことができたし、これまで人生のうちに僕自身はキャプテンをやったことがなかったので……。実は中学も高校も僕、新チーム立ち上げ時にはレギュラーじゃなかったので、そういう機会もなかったんですよね。

―― 中学時代のサイズはどれくらいだったのですか?

梅林  170センチで55キロくらい。実は高陽東高でも60キロくらいでやっていました。中学野球引退後に右ひじを痛めて、リハビリしなから硬球に入っていったことはよかったし、野球をするのは楽しかったんですが2年夏が終わって新チームになっても、レギュラーではなかったんです。

―― では、どうやってレギュラーをつかみ取ったのですか?

梅林  高陽東でやった基本練習が大きかったです。高陽東にはコーチで2005年夏に甲子園出場した時のエースで拓殖大でもプレーした安部 良亮さんという方がいらっしゃるんですが、1年間守備面でじっくり教えて頂きました。そこに2年秋チームが大敗したタイミングも重なって、春からはレギュラーにになれたんです。

―― 最後の夏は広島大会ベスト8入り。

梅林  1学年上の先輩が同じところまで進んだ時は「ここまで長かったな」と感じたんですが、いざ自分たちの代になって経験してみると満足感はなかった。逆にそれが大学でのモチベーションになったので、今はよかったと思います。

―― 大学は中国地区大学リーグ2部の広島文化学園大に進みます。

梅林 2年生の時から見て頂いていたのにはびっくりしましたが、三原 新二郎監督からお誘い頂いて進学を決めました。

――大学入学前には衝撃を受けた出来事があったそうですね。

梅林  高校野球引退後に「トレーニングクラブ アスリート」でのジムワークを本格的に始めたんですが、そこにはシーズンを終えた中田 翔さん(北海道日本ハムファイターズ)や新井 貴浩さん(元広島東洋カープなど)がいらしていて。

 正直、高校ではある程度やれたので「小学校の時から目指していたプロ野球にこのままで行けるかな」とそれまでは思っていたんですが、身体の大きさにびっくりして。当時は阪神タイガースの監督に就任されたばかりの金本 知憲さんも「現役時代より小さくなったな」とつぶやいているんですが、実際の身体は岩のようなんです。そこで「ここままではダメだな」と思ったんです。

 それで大学入学後もずっとジムワークを続けていくようになったことで、体重だけでも大学入学時には70キロ。現在は85キロ。本当にいろいろなタイミングが合ったと思います。

[page_break: 豪雨被害、キャプテンの労苦を超えて]

豪雨被害、キャプテンの労苦を超えて

「このままではダメ」を知った高校引退後 梅林 優貴(広島文化学園大・捕手/日本ハム6位)【前編】 | 高校野球ドットコム
最終学年ではキャプテンも務めた梅林 優貴(広島文化学園大・日本ハム6位)

―― 大学では2年春からレギュラーを奪取できました。

梅林  入学時は岡山大に新谷 貴幸さん(後にJR西日本)などいい投手がいたんです。1部はレベルが違うので、なかなか入れ替え戦で勝つことができなかったんですが、レベルの高さを感じながらプレーできたことが成長につながりました。

―― その中で冒頭に話があった「キャプテンになって見えたもの」も多かったのでは?

梅林 大学野球は選手個々によって野球への熱量が違うので、まずはそこを見極めて接し方を変えるようにしました。そういった観察の部分はリードにも役立ちました。特に中国大学リーグ2部は1球に対する反応が出やすい打者が多いので、打ち取るためのヒントも得ることができました。

 ただ、3年秋・4年春とチームは中国地区大学野球2部優勝ができませんでしたし、まとめる部分では難しいところもありました。理由にはなりませんが、西日本豪雨被害も学校の周りではあって練習量も不足していましたし……。

――被災地のボランティアにも行かれたのですか?

梅林  学校と実家の近く2か所に行きました。今まで当たり前のことが当たり前ではないということを考え直して、改めて「一生懸命に野球をやろう」と思いました。

 前編はここまで。後編では強肩捕手の地位を得るまでに至った送球メカニズム論と北海道日本ハムファイターズでの意気込みを聞いていきます!

(取材日:2019年10月26日 聴き手=寺下 友徳

関連記事
【ドラフト指名一覧・北海道日本ハムファイターズ】即戦力選手を多く獲得し、来シーズンにチームの立て直しを図る
日本ハム期待の大砲・万波中正は小笠原コーチの指導で化けるか
社会人屈指の速球派・宮川哲(東芝)が154キロ右腕になるまでの軌跡

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.25

センバツ覇者・健大高崎が決勝進出!天敵の前橋育英に6点差を追いつかれるも10年ぶり夏勝利!

2024.07.25

木更津総合が2年ぶりの決勝進出!ノーシードから勝ち上がり6年ぶり夏の甲子園まであと1つ!7回無失点のエース右腕は「勝ちにこだわりたい」

2024.07.25

大阪桐蔭が今夏初失点も8強入り!報徳学園はセンバツ準V右腕の快投でベスト4進出【全国実力校24日の試合結果】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」