News

日本のプロを知り尽くした男が侍Jの前に立ちはだかる!元ヤクルトの韓国代表・ハ・ジェフン!【プレミア12】

2019.11.16

 プレミア12では、日本は16日いよいよ韓国と対戦する。韓国はKBOのスターたちを揃えてきたが、その中で異色の経歴を持った選手がいる。それが今季のKBO最多セーブ王を獲得したハ・ジェフンだ。

 ジェフンはNPB、日本の独立リーグの両方を経験しており、今大会の代表選手で唯一のNPB経験者として首脳陣の期待も高まっている。そんなジェフンの日本行きに携わったエージェント・金弘智(キム・ホンジ)氏に今回は、お話しを伺った。

日本のプロを知り尽くした男が侍Jの前に立ちはだかる!元ヤクルトの韓国代表・ハ・ジェフン!【プレミア12】 | 高校野球ドットコム
韓国代表・ハ・ジェフン

 ジェフンは高校卒業後、KBO入りせず、MLBに挑戦したのち、シカゴ・カブスとマイナー契約を結んだ。ジェフンだけではなく、この世代では多くの高校生がメジャー挑戦した。

 その背景としては、2006年のWBC3位、2008年の北京五輪優勝を果たし、韓国選手の需要がメジャー内で高まっていたことがある。ただ、ジェフンは挑戦した選手の中でも評価は高いとはいえなかった。

 アメリカでの7年間は、思うような活躍ができず、MLB昇格もなし。そこでKBOでプレーしたいと思ったジェフンだったが、KBOのルールで、『KBOを経ず、海外球団に所属した選手は退団後から2年間、ドラフト指名を受けられない』というルールがあった。

 そこで、ジェフンはキム氏を頼って、NPBか、独立リーグでプレーする道を模索し、2016年、徳島インディゴソックスに入団した。ジェフンは30試合で、6本塁打、20打点、打率.364の活躍を見せ、5月下旬に東京ヤクルトの入団が決まった。

 だが、一軍17試合で、打率.225と思うような結果を残せず、1年限りで退団。再び徳島に戻ったジェフンは二刀流として活躍。2017年は独立リーグ日本一にも貢献。2018年も打率.328、4本塁打、34打点の活躍を見せていたが、この時期からジェフンはKBOに復帰したいという思いを見せていた。

 その情報をつかんだKBOの各球団がジェフンを視察。二次ドラフトでSKワイバーンズから投手として指名された。これまで二刀流ながらも野手をメインとしてプレーしていたジェフンだったが、SKワイバーンズは投手として指名した。その理由をキム氏は、「練習のピッチングの映像が決め手になったようですね」と語る。

 また、ある人物も投手・ジェフンを推していた。それがCPBLのレジェンドスラッガーで、2016年に徳島でプレーした張 泰山だった。

 「チャンさんは、ジェフンに話さず、私に『あいつは投手がいいよ!』と打ち明けてくれました」と振り返るキム氏。

 2019年、SK球団、レジェンドの評価は確かだった。ルーキーながら、クローザーに定着したハ・ジェフンは最多セーブを獲得。さらにオールスターにも出場した。今ではすっかりと人気投手になったとキム氏は語る。
 「なかなかない経歴を持った選手ですし、それで結果を残しているので、人気になっているのかもしれませんね」

 またジェフンはグラウンドを離れれば底抜けに明るく、野球になれば真剣な表情でプレーする。そういうギャップも人気の一因になっているようだ。

 韓国代表入りしたジェフンは、ここまで2試合を投げ無失点の好投。金卿文代表監督の評価も高まっている。

 キム氏はここまでの活躍について徳島インディゴソックスでプレーした3年間が大きかったと語る。
 「投手としての活躍は徳島での3年間が大きかったと思います。試合での経験、投手としての練習、トレーニングが今につながっていると思います」

 16日は、久しぶりの日韓戦。注目が高まる中、ジェフンは日本の野球ファンを驚かせる快投を見せることができるか楽しみだ。

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!