News

食事と食事の間を取り持つ補食

2016.04.29

食事と食事の間を取り持つ補食 | 高校野球ドットコム

補食はエネルギー源のみならず水分補給にも役立つ

■食事と食事の間を取り持つ補食

 学校が始まり、課外活動時間に練習を行うことが多くなると、食事のタイミングを考慮しなければなりません。特に朝練などがある場合は、朝食から昼食までの間が長くなってしまったり、昼食から夕食までの間が長くなったりして、空腹のまま帰路につくといったこともあるかもしれません。一方、体づくりの点からみると、空腹のまま練習を行うのはエネルギー源の枯渇につながるため、パフォーマンスの低下につながったり、集中力を欠いてケガをしてしまうことにもつながりかねません。ここで上手に活用したいのが食事と食事の間をつなぐ「間食=補食」です。

 補食の目的の一つ目はエネルギー源の確保・補給です。朝練などがある場合は練習前に必ず補食(もしくは朝食)をとりましょう。炭水化物を含む食材は、食べた後に比較的早くエネルギーとして利用可能な状態になるため、補食にはご飯、おにぎり、パン、肉まんなど炭水化物を多く含んだものをとるようにします。またバナナを始めとする果物は果糖を多く含み、消化吸収も早いため補食として上手に利用しましょう。

 二つ目の目的としては体づくりのための栄養確保です。特に練習やトレーニング後などは、筋肉を酷使し、筋線維が傷んだ状態になっていることが多いため、この状態から素早く回復させるためには筋肉の再生をうながすタンパク質が欠かせません。特に練習後と夕食の間にタンパク質を含む補食をとることは、枯渇したエネルギー源を補給するだけでなく、体づくりの点から見ても基礎体力・筋力の土台作りに大いに役立ちます。

 三つ目の目的としては水分補給の役割を担っている点です。食べ物からも水分はとることが出来ますが、補食と一緒に飲み物をとることで汗などで失われた水分を補給することが出来ます。スポーツドリンクを選択すれば、水分とともに糖分や塩分などを補うことが出来ますし、柑橘系の100%フルーツジュースなどは疲労回復を助けるクエン酸なども含まれます。またヨーグルトドリンクなどをとると、水分とともに乳製品に含まれるタンパク質も補給することが出来ます。補食はただ単に間をつなぐための栄養ではなく、身体のコンディションを整えるために重要な役割を担っているといえるでしょう。

文:西村 典子

球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

春季県大会を制した長崎日大の監督は「まだまだチームは未熟」、14年ぶりの夏甲子園へのカギは化学変化

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【青森】春季の4ブロック大会の組み合わせが決まる

2024.04.12

中央学院大が新入生を公開!拓大紅陵、千葉学芸、専大松戸、中央学院など千葉の強豪校の主力が一挙入学!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.07

法政大が新入生全30名を公開!一般組では楽天・三木肇二軍監督の長男・翔太郎(法政二)も入部!

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.09

慶大が全新入生を公開! 甲子園優勝メンバー14人、智辯和歌山・報徳学園からも有力選手獲得!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?