Column

済美高等学校 / 県立松山北高等学校(愛媛)

2010.07.07

「野球部訪問」

第6回 済美高等学校 / 県立松山北高等学校 
2010年07月07日

加盟校4132校。
全国の高野連の加盟校数である。(2009年5月時点)
様々な環境の下、全国でこれだけの高校で球児達が毎日白球を追いかけている。
今月から新企画・「野球部訪問」は、全国津々浦々、様々な野球部を訪問。
頑張っている球児や指導者の高校野球への取り組みを紹介していく。
第6回は愛媛の済美高等学校と県立松山北の3年生送別試合をレポートします。

ここも「僕らが輝く舞台」

元気一杯の済美3年生たち

夕闇迫る坊ちゃんスタジアムのカクテル光線に照らされ、ホームベース前に集合した済美、松山北の選手たち。そして背中には真新しい背番号も付けられている。

ただしこれは公式戦でも、夏の大会を目前にした練習試合ではない。試合に出場したのは「高校で野球は終わりかもしれないので、思い切って投げた」済美・石井裕介をはじめとする主力選手ではない3年生がほとんど。すなわちこのゲームは「3年生送別試合」と銘打たれた両校にとって特別な試合である。

中京大中京大府が3年生の送別試合をやっているという話を聞いて感銘を受けた」済美・上甲正典監督が済美同様に多くの野球部員を擁し、野澤善浩校長の出身校という縁もある松山北に声をかけてスタートしたのが昨年。今年はマドンナスタジアムから愛媛県高校野球の殿堂である[stadium]坊ちゃんスタジアム[/stadium]に場所を移し、「3年間高校野球でやったことは人生の中で糧になる。今日は補欠であろうと選手であろうと一丸となってやれた」と上甲監督も語ったように、3年生主力選手と1・2年生によるスタンドから送る声援の中、両校の選手たちは公式戦さながらのハッスルプレーを見せていた。

岩城慎也(3年)を出迎える松山北・井上伸二監督

また試合の中ではこんな感動的なシーンも。3回表・松山北の攻撃。平凡なファーストゴロにも果敢にヘッドスライディングする執念を示した先頭バッターの岩城慎也(3年)に、ベンチで出迎えた井上伸二監督は声をかけ、ヘルメットを優しく撫でる。そして岩城は監督のユニフォームを支えに肩を震わせて泣いていた…。

井上監督は試合後、声をかけた理由をこう語ってくれた。「岩城は野球が決してうまくないが、勉強をしっかりやりながら続けて野球をやってきてくれた子です。そしてやってきたものを今日表現してくれた。あれはおじいちゃんになっても孫に語れるヘッドスライディングになります」。

そう、ここも「僕らが輝く舞台」。夏の大会ではそれぞれの場所で闘うことになる彼らであるが、この日は間違いなく一人ひとりが一番の主役であった。

【結果】
済美 10-3 松山北

【バッテリー】
松山北:森田康平‐大北雅史
済美:石井裕介、泉井康佑-廣瀬翔人、福泉誠人

【関連記事】
もう一つの甲子園」(人間力×高校野球)

このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!