試合レポート

日大vs戸塚

2010.04.10

2010年04月11日 日大高校日吉G

日大vs戸塚

2010年春季神奈川県大会 2回戦

一覧へ戻る

水上投手(戸塚)

相手のミスを突いた日大高が逃げ切る

   一昨年秋は、3位校として関東大会に進出していながら、昨秋は2回戦で 横浜栄 にまさかのコールド負けしてしまった 日大高 。丸岡投手の評判がよかっただけに、意外な感じがしたのだが、ひと冬越してしっかりと立て直しができてきたという印象を与えた。それでも、伊藤謙吾監督としては、「まだまだ制球が悪かったですね。ただ、今日はタテのスローカーブが決まっていたので、それが救いで何とか投球が組みたてられたと思います」と厳しかった。それでも、6四死球は与えたものの、被安打3の1失点はまずまずの出来だったといっていいのではないだろうか。

また、戸塚は昨夏5回戦まで勝ち上がったメンバーが多く残り期待値も高いチームとなっている。とくに、水上君、今井君と二人の投手が残ったのは大きい。安達清和監督としても計算出来る投手がいるのは戦いやすいであろう。

先制点がモノを言いそうな試合だったが、3回に日大高が3点を先取する。この回、日大高は死球の7番小城君をバントで進めると、関根君の難しいゴロを二塁手が好捕しながらも一塁へ悪送球してこの間に走者が帰った。さらに一番へ戻ると浦谷君が中前タイムリー打して二塁まで進んでいた走者を帰し、二番三重野君も一二塁間を破って二塁まで進んでいた浦谷君を帰した。4回にも、日大高は四球とバント失策で好機を作ると、1死満塁から暴投で加点した。結局、水上君としてはここまで自責点は0ながら4失点になってしまった。最速135㎞/hは出るといわれているストレートと、スライダーもキレ味がよくいきのいい球を投げていたという印象である。

反撃に出たい 戸塚 は5回、渡邉君が内野安打で出るとバントで進め、加藤君が丸岡君の速球をジャストミートして左越二塁打して1点を帰した。加藤君は九番とは思えない鋭いスイングからの打球だった。丸岡君としてはやや失投だったかもしれないがそれを逃さなかった加藤君は見事だった。しかし、その裏日大高も松井君、湊君という中軸の連続二塁打で1点を追加して突き放した。日大高としては、やっと自分たちで打って取った得点だった。

戸塚はピンチで渡邉捕手が三塁、一塁と二度も牽制球で刺すなどバッテリーの充実が感じられた。もっとも、伊藤監督は、「もう少し得点を取りたかったし取れたと思います。走者には、アウトになってもいいから思い切ってリードしろという指示は与えていたのですが、相手の捕手はよかったですね」と評価していた。

戸塚 としては、失策などで5失点はあったものの水上君は好投手だった。ただ、打線がもうひと工夫ほしかったかなというのも正直なところだったのではないだろうか。

(文=手束 仁)


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.25

センバツ覇者・健大高崎が決勝進出!天敵の前橋育英に6点差を追いつかれるも10年ぶり夏勝利!

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」