試合レポート

日大vs戸塚

2010.04.10

2010年04月11日 日大高校日吉G

日大vs戸塚

2010年春季神奈川県大会 2回戦

一覧へ戻る

水上投手(戸塚)

相手のミスを突いた日大高が逃げ切る

   一昨年秋は、3位校として関東大会に進出していながら、昨秋は2回戦で 横浜栄 にまさかのコールド負けしてしまった 日大高 。丸岡投手の評判がよかっただけに、意外な感じがしたのだが、ひと冬越してしっかりと立て直しができてきたという印象を与えた。それでも、伊藤謙吾監督としては、「まだまだ制球が悪かったですね。ただ、今日はタテのスローカーブが決まっていたので、それが救いで何とか投球が組みたてられたと思います」と厳しかった。それでも、6四死球は与えたものの、被安打3の1失点はまずまずの出来だったといっていいのではないだろうか。

また、戸塚は昨夏5回戦まで勝ち上がったメンバーが多く残り期待値も高いチームとなっている。とくに、水上君、今井君と二人の投手が残ったのは大きい。安達清和監督としても計算出来る投手がいるのは戦いやすいであろう。

先制点がモノを言いそうな試合だったが、3回に日大高が3点を先取する。この回、日大高は死球の7番小城君をバントで進めると、関根君の難しいゴロを二塁手が好捕しながらも一塁へ悪送球してこの間に走者が帰った。さらに一番へ戻ると浦谷君が中前タイムリー打して二塁まで進んでいた走者を帰し、二番三重野君も一二塁間を破って二塁まで進んでいた浦谷君を帰した。4回にも、日大高は四球とバント失策で好機を作ると、1死満塁から暴投で加点した。結局、水上君としてはここまで自責点は0ながら4失点になってしまった。最速135㎞/hは出るといわれているストレートと、スライダーもキレ味がよくいきのいい球を投げていたという印象である。

反撃に出たい 戸塚 は5回、渡邉君が内野安打で出るとバントで進め、加藤君が丸岡君の速球をジャストミートして左越二塁打して1点を帰した。加藤君は九番とは思えない鋭いスイングからの打球だった。丸岡君としてはやや失投だったかもしれないがそれを逃さなかった加藤君は見事だった。しかし、その裏日大高も松井君、湊君という中軸の連続二塁打で1点を追加して突き放した。日大高としては、やっと自分たちで打って取った得点だった。

戸塚はピンチで渡邉捕手が三塁、一塁と二度も牽制球で刺すなどバッテリーの充実が感じられた。もっとも、伊藤監督は、「もう少し得点を取りたかったし取れたと思います。走者には、アウトになってもいいから思い切ってリードしろという指示は与えていたのですが、相手の捕手はよかったですね」と評価していた。

戸塚 としては、失策などで5失点はあったものの水上君は好投手だった。ただ、打線がもうひと工夫ほしかったかなというのも正直なところだったのではないだろうか。

(文=手束 仁)


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>