News

【センバツ】第86回選抜高校野球大会 大島 42年目に叶った悲願 「想い」胸に甲子園へ

2014.01.24

【センバツ】第86回選抜高校野球大会 大島 42年目に叶った悲願 「想い」胸に甲子園へ | 高校野球ドットコム

悲願の選抜初出場を決めた大島ナイン

大島 42年目に叶った悲願 「想い」胸に甲子園へ

 「残る鹿児島の『悲願』は離島からの甲子園だ!」
 昨年、尚志館が大隅から初の選抜出場を決めた日、喜界の床次隆志監督はそんな言葉でナインに檄を飛ばしたという。あれから1年、鹿児島大島が21世紀枠での選抜出場を決めた。1972年夏に大島工徳之島が初めて甲子園を目指す挑戦を始めて以来、42年目で実現した「奄美から甲子園」の悲願だった。

 21世紀枠の推薦基準は「恵まれない野球環境の克服、文武両道の実践、積極的な地域貢献活動など他校の模範となる学校」となっている。今回、選考委員会で大島のプレゼンテーションを担当した鹿児島県高野連の佃省三理事長は「総合的に21世紀枠の基準に叶っていたのではないか」と鹿児島大島が選出された要因を話す。

 選考委員会のプレゼンの中で佃理事長が強調したのは「離島のハンディーの克服」だった。練習試合の相手が少ないこと、公式戦に出場するためには宿泊費などの負担がかかること…数々のハンディーを克服し、昨春、秋と県大会で4強入りし「甲子園に手が届くほどの力をつけてきた」と佃理事長。加えて2010年の奄美豪雨災害時の復旧活動や、奄美群島が世界自然遺産登録を目指す中で、海岸の清掃活動などの地域貢献活動にも積極的に取り組んだことも、評価の対象だった。

 「60年前の本土復帰の頃も含めて、いろんな人の想いが届いたのではないか」と佃理事長は言う。戦後8年間、奄美群島は米軍統治下におかれた時代があった。昨年12月25日で、日本復帰60周年だった。鹿児島大島の甲子園出場は、群島民にとって節目の年を締めくくる「朗報」だった。

 奄美の「高校野球」は軟式の時代が長かった。鹿児島大島に硬式野球部ができたのは72年夏。当時のエース前里佐喜二郎さんらが「最後の1年はどうしても硬式をやって甲子園を目指したい」と硬式への移行を部員数人で校長に直訴した。夏休みに土木作業などのアルバイトをして部費をねん出し、自分たちでつるはしやスコップを持ち込んで学校の裏山の安陵グラウンドを整備し、硬式野球部が産声をあげた。「42年前、こんな日が来ることを思い描いて野球部を立ち上げた。我がことのようにうれしい」と前里さんは喜ぶ。

 大島も含めた離島のチームは、「離島のハンディー」の前に県大会で1勝することにさえ、四苦八苦した時代が長く続いた。喜界で31年間監督を務め、元広島の高橋英樹や西武の美沢将らプロ野球選手を輩出した久保正樹監督らがけん引し、離島のレベルも徐々に上がっていく中で、05年秋に徳之島が鹿児島大会で準優勝し、初の九州大会出場を勝ち取った。この時も21世紀枠の最終候補だった。残念ながら「吉報」は届かなかったが、それ以降、徳之島を含む奄美群島の学校にも20~40代の熱意ある指導者が赴任し、県大会ベスト16以上の好成績を継続して残せるようになった。今回の鹿児島大島の快挙は、そういった先人たちが積み重ねた歴史の上に実現したといえるだろう。

 奄美で野球に携わってきた人すべての「想い」を胸に、鹿児島大島は選抜に挑む。これまで県大会に出場すること自体が、宿泊を伴う遠征だった。奄美勢にとって「ハンディー」だった遠征を豊富に経験していることも、甲子園の戦いでは「アドバンテージ」に変わる力を秘めている。昨秋、鹿児島玉龍にサヨナラ勝ちし、樟南に打ち勝った「大高旋風」が甲子園でも吹くことを期待している。

(文 政純一郎  写真提供 奄美新聞社)

今回の出場は初出場。注目選手、歴代の戦歴は下記の高校別データをチェック。

■高校別データ
鹿児島大島

【高校野球ドットコム編集部】
【センバツ】第86回選抜高校野球大会 大島 42年目に叶った悲願 「想い」胸に甲子園へ | 高校野球ドットコム ドットコムTwitter
【センバツ】第86回選抜高校野球大会 大島 42年目に叶った悲願 「想い」胸に甲子園へ | 高校野球ドットコム ドットコムfacebook

【センバツ】第86回選抜高校野球大会 大島 42年目に叶った悲願 「想い」胸に甲子園へ | 高校野球ドットコム

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!