News

4月から東海大相模へ進学 県央宮崎ボーイズ・庄田聡史は「大根を並べて」140キロを計測

2020.03.24

4月から東海大相模へ進学 県央宮崎ボーイズ・庄田聡史は「大根を並べて」140キロを計測 | 高校野球ドットコム
県央宮崎ボーイズの庄田聡史

 九州地区屈指の右腕が、この春から高校野球へ踏み出していく。
 県央宮崎ボーイズの庄田聡史は、140キロを超えるストレートが持ち味の速球派右腕だ。兄は昨年、日南学園でエースだった庄田和規投手で、兄に続いて強豪校の門を叩く。

 少年野球チーム「木花パワーズ」では小学6年時に111キロを計測し、県央宮崎ボーイズ入団後も1年の7月にはすでに125キロを計測。その後も順調に成長を重ね、昨秋に行われた3年生のお別れ試合では遂に球速は140キロまで到達した。

 中学野球での成長について、庄田は冬場に行う農家での手伝いが大きかったことを明かす。
 県央宮崎ボーイズでは、毎年冬になると選手たちは農家の手伝いを行っており、庄田も大根を並べる仕事を経験。足腰を使うきつい作業が多かったが、それが結果として身体を鍛えることに繋がったと話す。

 「農家の手伝いでは、握力と足腰を鍛えることが出来ました。ずっと低い体勢で作業をしなければいけないため足腰が鍛えられ、大根を並べていく中で握力も鍛えられました」

 ボーイズリーグの日本代表として出場した世界少年野球大会(イタリア)では、「上には上がいることを痛感させられた」と振り返るが、それでも計7イニングを投げて15奪三振を奪うなど存在感をみせる。
 中学野球のトップレベルの選手たちと共に戦った経験は、庄田にとって今後に繋がる大きな財産となった。

 「正直、自分が一番速いボールを投げると思っていましたが、山田陽翔(大津瀬田ボーイズ)など、もっと速いボールを投げる投手は他にもいて驚きました。
 その中でも活躍できたのは、速いボールを投げたい気持ちを捨てて、チームが勝つことだけを意識して投げることができたからだと思います」

 4月からは関東の名門・東海大相模へと進学予定だ。
 今年は全国屈指の戦力が揃っており、激しいベンチ入り争いも待っているが、庄田は1年生から積極的にアピールしていきたいと意気込みを語った。

 「東海大相模では、昨年は石田隼都さんが1年生から活躍されていました。自分も1年生からベンチ入りして、石田さんのような活躍が出来ればと思っています。
 最終的にはエースとして甲子園で優勝して、プロ野球選手になりたいです」

 庄田が縦縞のプライドを身に纏い、神奈川を、そして甲子園を沸かせることができるか注目だ。

(記事=栗崎祐太朗

関連記事
強豪校進学を控えたボーイズ日本代表・川井泰志(桐生ボーイズ)進路の決め手となった人物とは?
湖国の至宝・山田陽翔(大津瀬田ボーイズ)を一躍有名にした元プロとの対戦
【選手名鑑】高校通算44本塁打のスラッガー・山村 崇嘉 (東海大相模)の現在地

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.03

【滋賀】近江、滋賀学園などが夏のシード権をかけた準々決勝へ!<春季県大会>

2024.05.03

目指すは世界一!代表候補の座を射止めた6人の逸材たち

2024.05.03

【埼玉】春日部共栄の「反撃」なるか、5年ぶりの関東切符狙う<春季県大会>

2024.05.03

【春季埼玉県大会】山村学園の打線が爆発!エース西川も好投!立教新座を一蹴し準決勝進出!

2024.05.03

【春季埼玉県大会】花咲徳栄、投手陣の底上げに成功!中学時代から注目された左腕コンビの活躍でベスト4へ

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.28

【滋賀】滋賀学園、彦根総合が初戦を突破<春季県大会>

2024.04.29

【福井】福井工大福井、丹生、坂井、美方が8強入り<春季県大会>

2024.04.28

【静岡】藤枝明誠、日大三島、浜松開誠館、静岡などが8強入り<春季県大会>

2024.04.29

【春季埼玉県大会】今年の西武台はバランス型!投手陣の完封リレーで初戦突破!

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>