高校野球ドットコム

田代 旭

田代 旭(花巻東)

都道府県:
高校:
学年:
2 年
ポジション:
捕手
投打:
右/左
データ最終更新日:2021年11月23日

寸評

 花巻東は高校通算48本塁打の佐々木麟太郎が注目されるが、4番を打つ田代旭も打者としてのポテンシャルの高さは全国レベルの強肩強打の捕手。明治神宮大会では高校通算40本塁打を記録。凛々しい顔つきから全国舞台ではさらに人気になりそうなプレーヤーである。

(打撃)
 鋭いヘッドスピードで広角に鋭い打球を飛ばす選手だ。対応力も高く、勝負強く頼もしい4番打者だ。

スタンスはスクエアスタンス。歩幅を広げて、グリップの位置を高く掲げて、ヘッドを投手方向へ向けて構えているのが特徴的だ。投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、一度軽く足を上げて、大きく足を上げて踏み出す選手だ。

 トップの動きを見ると、深く取っていき、捻りを作る。左肘のたたみ方がうまく、これほど捻りが生まれる選手なのに、ヘッドが遠回りせず、インコースに対してもレベルスイングできっちりと捉えて、クリーンヒットにできる点は素晴らしい。

 腰の回転が鋭く、遠くへ打球を飛ばすことができる。
(守備)

スローイングタイムは1.9秒〜2.00秒台ほどでまだ乱す場面はあるものの、全体的に鋭い送球ができており、相手チームからすれば走りにくいなと思わせるほどの肩の強さと観察力の高さがある。


 攻守のレベルは全国にいる捕手と比べてもトップレベル。プレーに対して鋭さがあるので、全国舞台での活躍や、守備、走塁でもハイレベルなパフォーマンスを見せられると、より評価が高まるのではないだろうか。すでに強豪大学でプレーできるほどの完成度の高い選手。今後1年間の活躍に注目していきたい。

情報提供・文:2021.11.23  河嶋 宗一
  • 2021 年 11 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事