選手名鑑

及川 雅貴 (横浜)

応援メッセージを投稿する!
及川 雅貴

及川 雅貴

都道府県:
神奈川
高校:
横浜
学年:
3年
ポジション:
投手
投打:
左/左
身長:
182cm
体重:
71kg
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

寸評
 ポテンシャルは菊池 雄星(埼玉西武-マリナーズ)クラスといっていいのが及川 雅貴横浜)。左腕ながら先発で平均球速144キロを記録するなど、モノの違いを見せている。平均球速に関しては西 純矢創志学園)、井上 広輝日大三)に負けていない。ただ及川は春日部共栄戦の3回途中でKOと悔しいピッチングに終わった。現状の課題に迫っていきたい。
(投球内容)
ストレート 常時140キロ~148キロ マックス150キロ(練習試合で153キロ)
 左腕から投げ込む140キロ後半のストレートは威力があり、高めに威力あるボールをドンドン投げ込む。ただボール先行になったりして自分から苦しむことが多いのが課題。指先の感覚が良くないのか、常に全力でボールを投げないと自身のフォームで投げられない投手でほぼ100%の力で投げている。だからストライクを取ることに汲々している。
 球数が多くなりやすい投手で、少なく収まったときはストライク先行ができたとき。なかなかそれができないので、強豪校相手に苦しむ傾向がある。
スライダー 130キロ前後
 及川の決め球といえるのがスライダー。打者の手元で鋭く落ちるスライダーで、ほとんどの確率で空振りが奪えて、左打者に打たれたところは見たことがない。
 速球のスピード、スライダーの精度の高さでいえば、プロの左投手とひけをtらない。ただストレート、スライダーも思うように制御できず、踏み込んだ投球術ができない。ボールを制御したり、ストレートに強弱をつけたり、抜いたボールを投げるなどそういう感覚を苦手にしている。
 今は横の変化しかないので、左の好投手の必須武器であるチェンジアップ・フォークを習得する必要性があると思うが、ボールを制御する・ストレートの強弱をつける。常に安定した投球フォームで投げ続ける。それはずっと追求しながらやってほしい投手だ。
(投球フォーム)
セットポジションから始動する。右足を勢いよく上げていき、左足の膝を曲げて立つ。右足の膝を適度に曲げてバランスよくたつ。ただ時々、しっかりと軸足がぶれて体が突っ込み状態になっている時がみられるので、気を付けていきたい。
 その後、二塁方向へ送り込んでいきながら、重心を下げていき、着地を行う。その後、右腕のグラブを斜めに伸ばしていきながら、開きを抑える。テークバックの動きを見ると、内回りの旋回をしていきながら、トップを取ったとき、左ひじがしっかりと上がっていて、上半身、右半身の体の入れ替えが非常にうまく、体幹を鋭く回転させて、リリースに入ることができている。
 インステップ気味になって、突っ込み気味になって、リリースポイントが乱れることはあるものの、しっかりとストライクが入って、ストレート、スライダーもコントロールできている時は上半身と下半身の連動性が取れたフォームになっているので、自分が投げやすいフォームを追求しつづけてほしい。
将来の可能性
 まだピッチング面の課題は非常に多いが、左腕投手としては驚異的な平均球速、プロレベルのスライダーを投げる持ち主。
 投球面で述べた課題を真摯に向き合っていけば、しっかりと克服していけば、プロでもローテーション、MLBに行ける才能を持った投手である。
 現時点でもドラフト上位候補に入る投手。春季大会、夏の大会で故障することなく、成長した姿を見せれば競合クラスの評価を受ける存在になるのではないだろうか。
 2年生までの及川は凄いストレートとスライダーだけで勝負している状態。ここから一歩踏み込んで、すべてにおいて変わったといえるピッチングを見せてくれるか、注目したい。
情報提供・文:2019.01.01 河嶋 宗一
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
横浜vsコザ【2019年 練習試合(交流試合)・春】
横浜vs春日部共栄【2018年秋の大会 第71回秋季関東大会】
横浜vs甲府工【2018年秋の大会 第71回秋季関東大会】
横浜vs桐蔭学園【神奈川県 2018年秋の大会 神奈川県秋季大会】
横浜vs慶應義塾【神奈川県 2018年秋の大会 神奈川県秋季大会】
横浜vs東海大相模【神奈川県 2018年秋の大会 神奈川県秋季大会】
横浜vs三浦学苑【神奈川県 2018年秋の大会 神奈川県秋季大会】
金足農vs横浜【第100回全国高等学校野球選手権記念大会】
横浜vs花咲徳栄【第100回全国高等学校野球選手権記念大会】
横浜vs鎌倉学園【神奈川県 2018年夏の大会 第100回選手権記念 南神奈川大会】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板