News

センバツ「幻のノーノ―」左腕、聖地が引き寄せた縁を味方に飛躍狙う

2021.11.27

センバツ「幻のノーノ―」左腕、聖地が引き寄せた縁を味方に飛躍狙う | 高校野球ドットコム
慶應義塾大・増居 翔太投手(3年=彦根東)

 人の縁とは不思議なものだ。25日に行われた明治神宮大会・大学の部決勝を見ていて、ふとそう思った。マウンドには慶應義塾大(東京六大学連盟)の左腕、増居翔太投手(3年=彦根東)が投げていた。安定したフォームから、切れ味鋭い直球と変化球を低めに集め、中央学院大(関東五連盟第一代表/千葉県)の打者をつまらせ、ポップフライを打たせ、空振りさせていた。

 その顔とフォームには、見覚えがあった。

 3年前の春、甲子園の記者席にいた。ワクワク、ドキドキしていた。センバツ大会3回戦の彦根東(滋賀)と花巻東(岩手)の試合が、9回を終わろうとしていた。彦根東の投手が、ノーヒットノーランをしていたのだ。しかし味方が得点を奪えないまま0対0で9回裏に突入していた。抑えても無安打無得点は成立しない。もったいないなあと思っていたが、それでもその投手は9回を無安打無得点に抑えた。その投手こそ、慶應義塾大の増居投手だった。

 結局、延長10回、味方の援護なく、10回に初安打を許し、サヨナラ負けをした。ポーカーフェイスで感情を表に出さず、投手向きな性格かなと思っていた。その顔と安定したフォームは3年前と、さほど変わってなかった。

 増居はプロも考えたそうだが、大学を選んだ。悔しさが残るあの試合をともに味わった二塁手の朝日晴人内野手とともに慶應義塾大の門をたたいた。そこにはその時、甲子園で戦った選手もいた。同じセンバツの初戦で対戦した慶応義塾高校(神奈川)出身の選手たちだった。

 エース増居の好投もありチームは4対3で勝利したが、投げ合った相手投手は生井惇己投手、4番打者だったのが下山悠介内野手だった。センバツで戦った同士が、大学で同じチームとして日本一を目指すことになった。そして1年後には、9回代打で登場して三振し、最後の打者となった廣瀬隆太内野手が入部してきた。

 みんな現在の慶應義塾大主力メンバーに成長した。明治神宮大会大学の部決勝で中央学院大と戦ったスタメンには下山が3番、廣瀬が5番、朝日は8番、そして先発に増居が名を連ねた。

 増居が5回途中で降板し、6回から3番手で登板したのが生井だった。残念ながら、決勝では敗れ、東京六大学初の「大学四冠」は逃したが、増居らには来年がある。今年の東京六大学春季リーグで増居と朝日はベストナインに輝いた。昨年秋には下山と廣瀬がベストナインに輝いた。あのセンバツを戦った戦士は、東京六大学を引っ張っている。

 増居は高校2年の夏も甲子園を経験している。名誉ある開幕戦のマウンドに立ち、戦った相手は長崎代表の波佐見だった。増居は5失点しながら9回160球で完投。チームは9回に1点差を跳ね返して逆転サヨナラ勝ちした。

 涙した波佐見の先発は隅田知一郎投手。そう、今年のドラフトで4球団競合の末に西武にドラフト1位指名された左の剛腕だ。隅田は高校生活最後の夏、甲子園で味わったあの敗戦を糧にドラフト1位まで駆け上がった。

 増居投手は人を引き寄せる何かを持っているのか。それとも単なる偶然なのか。

 増居もあの悔しい「幻のノーノ―」が甲子園ラストマウンドだった。あの淡々と、黙々と、投げる姿はプロでも見られるのだろうか。今から1年間、目が離せなくなる投手がまた1人増えた。

(記事=浦田由紀夫)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【北海道】昨秋全道ベスト8・知内は八雲と初戦!<春季全道大会支部予選組み合わせ>

2024.04.25

【秋田】昨秋の県大会王者・金足農は大館鳳鳴と対戦! 秋田修英と秋田中央が初戦で激突!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!