News

「明徳義塾さんに行って正解だった」巨人育成・吉村優聖歩の変貌ぶりに元プロ中学時代の恩師も感心

2023.03.08

「明徳義塾さんに行って正解だった」巨人育成・吉村優聖歩の変貌ぶりに元プロ中学時代の恩師も感心 | 高校野球ドットコム
吉村優聖歩(明徳義塾)

 巨人から育成3位指名を受けた吉村 優聖歩投手(明徳義塾出身)は、2年連続で夏の甲子園のマウンドを経験し、U-18代表にも選出された。左横手のトルネード投法から繰り出す最速140キロの直球が評価され、プロへの扉をこじ開けたが、その成長ぶりに目を細めるのが中学時代の恩師である熊本中央ボーイズ・大津一洋監督だ。

 自身も西武や南海でプレーした元プロ野球選手であり、急成長を遂げた教え子に「悔いなく過ごしてほしい」と熱いエールを送る。

「元々はあのような変則的なフォームではなく、綺麗なスリークォーターでした。彼が高校2年生の夏に『優聖歩がサイドスローになって投げてますよ』とコーチに言われて、映像を見て驚きました。フォームが変わってすごく成長してるし、明徳義塾さんに行って正解だったなと思いました」

 高校2年の春に馬淵史郎監督からサイド転向を提案され、さらに体をひねる“トルネード”の要素も取り入れたことで、プロ注目左腕へと変貌した。独特の角度から出てくる球は聖地でも異彩を放ったが、「注目投手」の片鱗は中学時代から見せていたという。

「中学時代はまだ体も小さかったし細かったですが、ピッチャーとしての間やリズムははじめから持っていました。体ができれば良い投手になると思っていたので、高校に進学する際には『野球の技術はあまりいうところはないよ』と言って送り出しました。
 ただ性格的に少しやんちゃなところもありましたので、野球に取り組む姿勢と私生活をきちんと勉強しなさいと。そこをしっかりしたら、必ず良くなってくるよと伝えました」

 “元プロ”の目から見ても、変則的なフォームは大きな武器だ。体もまだまだ伸びしろを残しており、大津監督はさらなる成長に期待を寄せる。

「まだまだ成長の段階で、体ができてくればもっともっと伸びると思います。すごい球をどんどん投げるタイプのピッチャーではありませんが、良いモノは確かに持ってました。後は彼次第なので、頑張ってほしいですね」

 その成長を温かく見守ってきた大津監督なくして、今の吉村はなかったかもしれない。これからどんな成長を遂げるのか。その可能性は計り知れない。

(取材=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

【北海道】昨秋全道ベスト8・知内は八雲と初戦!<春季全道大会支部予選組み合わせ>

2024.04.25

【埼玉】春日部共栄が完封勝利で2回戦進出!川越東、東農大三も初戦突破!昨秋ベスト16の細田学園は接戦落とす<春季大会>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!