試合レポート

【春季静岡県大会】静岡が3人の継投で磐田東を退けてベスト8に進出

2024.04.28


静岡・谷脇健心

【トーナメント表】春季静岡県大会 結果一覧

<春季静岡県高校野球大会:静岡4-2磐田東>◇27日◇3回戦◇草薙

静岡県大会は、先週の2回戦終了時点で、ベスト16が決まり夏のシード校も決定した。ここからは、春季東海地区大会進出を目指しての戦いとなるとともに、それぞれがチームの課題を整理しながら、どう勝っていくのかということを見出してしていくことになる。

磐田東は、4月に就任した赤堀 佳敬新監督が、まずは1つでも多く公式戦を通じてチームを把握していこうという思いもあるだろう。赤堀監督は、3月までは健大高崎のコーチを務め、同校のセンバツ大会優勝にも貢献している。母校へ戻って今大会からの初采配も注目されるところだ。静岡は、昨秋は地区予選の初戦で敗退し、県大会進出ができなかっただけに、名門の意地としても、上位進出を果たして存在感を示したいところである。

静岡は背番号1の谷脇 健心投手(3年)、磐田東は背番号9で打っては4番の𠮷澤 誠基投手(3年)が先発。ともに立ち上がりは三者凡退に退けて、いい入りだったと言えよう。4回までお互い無得点で、投手戦の展開となっていったが、均衡を破ったのは静岡で5回だった。

1死から6番・松下 緑野内野手(3年)が左前打で出塁すると、続く石橋 咲人内野手(2年)が中越え二塁打を放って一塁走者がホームインして先制。さらに8番・高木 優杜外野手(2年)が三遊間を破って繋ぐと内野ゴロ野選で三塁走者がかえって2点目。最初から、ゴロGOで行くという考えでもあったようだ。さらに、一、三塁から重盗を仕掛けてこれが見事に決まって3点目が入った。

静岡は積極的な走塁が光ったが、池田 新之介監督も、「三塁コーチャーもギャンブル的に回しているところもあるかもしれないけれども、走者もいい判断で、タッチをかいくぐるようなスライディングもしていて、積極的な姿勢が見られた」と、機動力を生かしていく野球に手ごたえを感じていたようだ。

ここから試合は動き出していく。代打もあって静岡は6回から増田 煌太朗投手(2年)が登板。その増田に対して磐田東も反撃する。代わり端を攻めて無死一、二塁とすると、捕逸で二、三塁として、内野ゴロの間に三塁走者がかえる。さらに、1死三塁で永井 優大外野手(3年)が中前打を放って三塁走者をかえして、この回2点目となって、磐田東は1点差に迫った。

磐田東は6回から、マウンドに永井 織空投手(3年)を送り出した。これに対して静岡は、8回に代打・唐國 晃輔内野手(2年)が中前打で出塁すると、バントで進め、2番・漆畑 穣外野手(3年)がしぶとく一、二塁間をゴロで破ったが、この場面でも二塁走者は思い切って、最初から本塁を狙う意思で走り4点目のホームインとなった。

9回の静岡は3人目として吉田 遥孔投手(2年)が投げた。2死から、走者を2人溜めてしまったものの、最後はしっかりと三振で切って取った。2番手の増田は代わり端にちょっとつかまったものの、結果的には3人の継投で上手にリードを守り切ったという形になった。池田監督は、「谷脇が、前回のよくなかったところを修正してしっかりと投げてくれたのが大きかった」と評価していた。

磐田東は取られた直後の6回に、すぐに2点を返したところまでは流れを引き寄せられそうな感じでもあったのだが、静岡の投手陣に交わされて及ばなかった。

【トーナメント表】春季静岡県大会 結果一覧

この記事の執筆者: 手束 仁

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.27

【京都】龍谷大平安、京都成章、北嵯峨などが2次戦進出戦に挑む<春季大会>

2024.04.27

【大阪】3回戦は28日に大阪桐蔭、履正社が登場、29日には上宮-関西創価など<春季大会>

2024.04.27

横浜に入学した「スーパー1年生5人衆」に注目せよ! 佐々木朗希二世、中学日本代表の二刀流など明日の慶應戦で活躍なるか!?

2024.04.27

【広島】広陵は瀬戸内と、広島商は崇徳と夏のシードをかけて激突<春季県大会>

2024.04.27

【春季埼玉県大会】川越東が松山との接戦を制し初戦突破!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!