試合レポート

【春季埼玉県大会】昌平が接戦の末、4失策の春日部共栄を破り関東大会へ!

2024.05.05


【トーナメント表】春季埼玉県大会 結果一覧

<春季埼玉県高校野球大会:昌平4-2春日部共栄>◇4日◇準決勝◇県営大宮
県営大宮球場の第2試合はAシード・昌平vs春日部共栄という東部地区のライバル対決。

先発は春日部共栄がエースの保坂 優大(3年)、一方の昌平は背番号11のMAX140km左腕・古賀 直己(3年)が登板し試合が始まる。会場の雰囲気からか、はたまたAシードを前にしたからか、春日部共栄の守備が試合序盤から乱れる。

先制したのは昌平であった。

2回表、一死から5番・園田 耀大(3年)がライト越えの二塁打を放ち出塁すると、さらに相手ワイルドピッチで二走・園田は三塁へと進む。続く渡辺 暁斗(3年)はピッチャーゴロに倒れ、三走・園田は挟まれてしまう。だが、ランダウンプレーの間に送球を受けたサードがボールをこぼし昌平がやや幸運な形で先制する。昌平はさらに7番・古賀が四球を選ぶと続く石川 来夢(3年)もサードゴロエラーで出塁し一死満塁のチャンスを得るが9番・諏江 武尊(2年)は併殺に倒れ1点でこの回の攻撃を終える。

昌平は、3回表にもこの回先頭の白坂 寛(3年)が左中間への二塁打を放ち出塁すると、一死後、3番・山根 大翔(3年)がライト前タイムリーを放ちまず1点、さらに山根はすぐさま二盗を決めると続く櫻井 ユウヤ(2年)もレフト前ヒットを放ち一死一、三塁とする。ここで5番・園田はレフトフライに倒れるが今度はレフトが落球し3点差となる。昌平はさらに続く平野 孝耶(3年)が死球で出塁し一死満塁とするが後続が倒れ2点でこの回の攻撃を終える。

優位に立った昌平は5回表にも一死から5番・園田がレフト越えのソロ本塁打を放ち早くも4点差をつける。

5回までに3失策が失点に絡むなど良い所のなかった春日部共栄だが
「このまま終わったら夏につながらないよ。後半は夏に繋がる試合をしよう。俺を楽しませてくれるんじゃなかったの?」
と、本多監督が選手達に発破をかけると
「楽しませます!」
とは選手達。これに応えようと6回以降反撃を開始する。

春日部共栄は7回裏、二死から6番・高田 憲志(3年)がライト前ヒットを放ち出塁すると、続く坂寄 孝太(3年)が三塁線への二塁打を放ち二死二、三塁とする。

対する昌平はこれまで無失点と好投していた先発・古賀の足が攣るアクシデント。昌平ベンチは古賀を諦め2番手に今大会好調の鈴木 耀斗(3年)がマウンドに上がる。

春日部共栄昌平・鈴木耀の代わり端を攻め、8番・野口 流維(3年)がセンター前タイムリーを放ち1点を返す。

春日部共栄は8回裏にもこの回からマウンドに上がった昌平の3番手・山根に対し、一死から2番・三田村 幸輔(3年)が四球を選び出塁すると、続く佐藤 隆成(2年)の所で春日部共栄ベンチはエンドランを仕掛ける。これが見事に決まり一死一、三塁とチャンスを広げる。二死後、山崎 朝陽(3年)がレフト前タイムリーを放つが続く高田の一、二塁間のヒット性の打球をセカンドに好捕され万事休す。

結局、Aシード・昌平が4対2と春日部共栄を接戦の末破り、夏のAシードと関東大会出場を決めた。
まずは春日部共栄だが、この日はエラーが全てであった。
「(4失策に)話にならない。ただ起用しているのは監督だから監督のせい。選手達は成長している。大野は肘と肩の張りで回避した。課題は明確にわかった。昨秋県初戦敗退のチームがここまで来た。厳しくやってきたことで少し力がついてやれるかなと思った選手達がこの日弱さが出てまだまだだなっていう成長過程。あとは精神面の部分。エラーが出ても崩れなくなったがそもそもエラーをしないこと。この会場の雰囲気でも楽しめばいい。楽しめないから勝てない。ただ、力がないと楽しめない。前半このまま終わるかなと思ったが少し反撃できた。一冬を越して力をつけてきた選手も出てきた。ここからあと2ヶ月でさらにどこまで力ををつけるか」
と、本多監督は4失策を嘆きつつも選手達の成長に期待している。粘りを見せたが、如何せん序盤の3失策が重すぎた。幸い実質のエースである2年生左腕・大野はこの日登板していない。まずは4強まで上がってきた収穫と上がってきたからこそ見えた課題。夏は選手達が個々の課題を克服しさらに上を目指す。

一方の昌平は初戦からやや厳しい山に入ったこともあり、今大会結局、一回も打線が爆発することなく決勝へと進んだ。粛々と大人の戦い方であった。
「古賀は調子が上がってきていたんで先発させました。簡単に足が攣るのはいただけませんが。8回佐久間のプレーは大きかった。佐久間は秋メンバーに入れず冬の努力で春のメンバーを勝ち取った選手。そういう選手にああいう打球が飛ぶんだなと。相手がしっかりしていると大味な展開になかなか持ち込めない。それでも大きなミスをせずに来れたので関東大会を決めることができた。良い部分と悪い部分をしっかり整理して関東へ臨みたい。課題も多いが、秋の悔しい思いを胸に選手達がしっかり冬の間努力した結果が関東大会という形に現れた。序盤畳み掛けられなかったことは選手達もわかっている。わかっているが故に苦しんでいる」(岩崎監督)
と、意に介していない。それでも勝ち上がれるのは一重に投手陣の力だ。さらにこの日は8回裏に途中出場のセカンド・佐久間がチームを救った。ただし関東大会では打線の力なしに戦えない。エース石井が本調子ではないのも気になるが、関東大会では打線の爆発に期待したい。

【トーナメント表】春季埼玉県大会 結果一覧

 

この記事の執筆者: 南 英博

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.08

平成国際大の新入生は逸材揃い!帝京&茨城4強右腕、日本文理の遊撃手、高校通算20発以上の強打者らが加入!

2024.05.08

4連覇狙うオリックスの起爆剤へ! 二軍で輝く3選手

2024.05.08

古豪復活! 42年ぶり春季神奈川優勝の武相、背景にあった「徹底的な打力強化」と「9イニング勝負」

2024.05.08

筒香嘉智の復帰即逆転3ランにベイOBも興奮!二軍の打率1割台でも力を発揮できた理由とは!?

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.03

【埼玉】春日部共栄の「反撃」なるか、5年ぶりの関東切符狙う<春季県大会>

2024.05.06

センバツV・健大高崎は夏も強い! Wエース抜きで県大会優勝、投打に新戦力が台頭中!

2024.05.03

【春季埼玉県大会】山村学園の打線が爆発!エース西川も好投!立教新座を一蹴し準決勝進出!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.29

【福島】東日本国際大昌平、磐城、会津北嶺、会津学鳳が県大会切符<春季県大会支部予選>

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>