試合レポート

【春季滋賀県大会】瀬田工が逆転で甲西に勝利!ドラフト候補のエースの弟が3安打2打点の活躍

2024.04.21


1回裏に先制の適時二塁打を放った小辻薫(瀬田工)

<春季近畿地区高等学校野球滋賀県大会:瀬田工8-5甲西>◇20日◇2回戦◇湖東スタジアム

【トーナメント表】春季滋賀県大会 結果一覧

瀬田工が逆転勝ちで甲西を下した。

打線を牽引したのが4番中堅の小辻 薫(3年)。4年前のエースでドラフト候補にもなった小辻 鷹仁(創価大)の弟だ。

身長169㎝、体重65㎏と体は大きくないが、シャープな打撃が光る右打者。1回裏の第1打席では二死三塁からレフトオーバーの適時二塁打を放つと、4点を追う3回裏の第2打席では左中間を破る三塁打で出塁。得点にはつながらなかったが、確かな打撃技術を見せつけた。

3点差に詰まった4日裏の第3打席では二死満塁から三塁強襲の適時内野安打を放ち、1点を返した。さらに瀬田工は続く5番の浜浦真之介(3年)の左前2点適時打で同点。7回裏には相手の失策で2点を勝ち越し、勝利を掴んだ。

5打数3安打2打点と4番として結果を残した小辻。「大会で結果が出て嬉しかったです」と安堵の表情を見せた。

卒業後は大学でのプレーを希望しており、兄に負けないプレーヤーになっていくかもしれない。

投手で活躍が目立ったのは2番手の岡本 一徹(2年)。横手投げと下手投げを器用に使い分ける右腕で、小椋 和也監督は将来的にプロを狙わせたいと期待をかけている。

5対5と同点の5回表に無死二塁と勝ち越しのピンチでマウンドに上がった岡本。犠打で一死三塁とされたが、この場面を連続三振で切り抜け、6回以降も相手に得点を許さなかった。

5回を投げて1安打2四球5奪三振無失点と好投した岡本。「最初の回は少し力んでいてスライダーが浮いていたんですけど、徐々に修正していくことができました」と自らの投球を振り返った。

ストレートの球速は120キロ台後半だそうだが、伸びのある球を投げており、2種類のスライダーでも相手を翻弄した。

一昨年秋に近畿大会に出場し、昨年のドラフト会議は平田 大樹が育成2位で日本ハムに指名されるなど、近年の瀬田工は勢いに乗っている。上昇気流そのままに滋賀の頂点まで突っ走るか。

【トーナメント表】春季滋賀県大会 結果一覧

<関連記事はこちら>
【春季滋賀県大会】伝統校・八幡商にプロ志望の強打者、187センチの大型右腕が登場!5回無安打でコールド勝ち
【春季滋賀県大会】粘り勝った伊吹が逆転勝ち!敗れた能登川の4番は木製バットを使用

この記事の執筆者: 馬場 遼

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.28

【広島】広陵、崇徳、尾道、山陽などが8強入りし夏のシード獲得、広島商は夏ノーシード<春季県大会>

2024.04.28

【岡山】関西が創志学園に0封勝ちして4強入り<春季県大会>

2024.04.28

【富山】富山商、氷見、未来富山などがベスト16入り<春季県大会>

2024.04.28

【鳥取】鳥取城北が大差でリベンジして春3連覇<春季県大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.29

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!