試合レポート

【春季東京大会一次予選】中学は全国屈指の強豪・駿台学園が都大会へ! 中学時代、控えだった主将「強豪校へ行った同級生には負けられない」

2024.03.24


得点が入り、歓喜する駿台学園ベンチ

<春季東京都高校野球1次予選:駿台学園7-3明法>◇23日◇代表決定戦◇国士舘グラウンド

駿台学園といえば、中学軟式野球界屈指の名門校として、有名な学校だ。
ヤクルト・清水昇投手を筆頭に、23年のセンバツで優勝投手になった林謙吾投手などが駿台学園中で3年間を過ごした。

そんな彼らは内部進学で高校に上がっておらず、他校へ進学して活躍している。
「駿台学園中で主力だった選手は、全国に行けば強豪校に声をかけてもらうので、そうすると、どうしてもそちらへ進学します。
『うちに来てくれたら』と思うこともありますけど、強豪校で頑張るのも1つの選択肢ですし、何よりうちに選んで来てくれる選手で頑張るのが一番だと思って戦っています」

チームを指揮する三角監督は、駿台学園中卒の選手たちの活躍を力に変えながらも、自分のところに集まった選手たちを鍛えて勝つことに集中していた。

たしかに23日の明法との代表決定戦、試合前のシートノックでも終始きびきびとした動きを見せるなど、チーム全体の集中した雰囲気は素晴らしいものがあった。
試合も初回、4対3で迎えた5回に3番・福原晴輝の一打などで3点を追加。ここぞという場面で集中力を発揮して、都大会の切符を掴んだ。

この試合、駿台学園中出身の3選手がスタメン出場。全員が中学時代控えだったが、今やチームの主力。6番に入った主将·片野壮一郎は3打数1安打1打点でチームの勝利に貢献している。

「走塁を生かして、相手投手と2対1、3対1の状況を作るのを意識していたので、実践できてよかった」と駿台学園らしい攻撃を展開できたことに片野主将は手応えを感じていた。

その片野主将だが、中学時代の同期は、仙台育英湯浅桜翼。さらには中央学院蔵並龍之介と甲子園出場を果たしたメンバーもいるという。
「最初は寂しいとか、『全員で進学すれば甲子園も近づくかも』とか考えることありましたけど、今は尊敬しています。
蔵並は中学時代、野手だったのに、いまはエースになってセンバツに出ている。相当努力したに違いないので、中学時代の仲間として素直に凄いし、負けられないと思っています」

チームは違えど、中学時代の仲間として、そしてライバルとして刺激をもらっている存在なのだ。

駿台学園は4月から都大会が待っている。「夏のシードを目指して、1つずつしっかりやりたい」と闘志を燃やしていた。

三角監督も少し笑みをこぼしながら、都大会での躍進を狙っていた。
「これで都大会に出られるので、1つでも多く勝ってシードが取れたらとは思います。そうすれば、中学生の見る目が変わるかもしれないので。結果を出せるように頑張ります」

都大会の初戦は都立府中工科が相手。躍進の春となるか。

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.26

【春季四国大会逸材紹介・高知編】2人の高校日本代表候補に注目!明徳義塾の山畑は名将・馬淵監督が認めたパンチ力が魅力!高知のエース右腕・平は地元愛媛で プロ入りへアピールなるか!

2024.04.26

【奈良】智辯学園が13点コールド!奈良北は接戦制して3回戦進出!<春季大会>

2024.04.26

今週末に慶應vs.横浜など好カード目白押し!春季神奈川大会準々決勝 「絶対見逃せない注目選手たち」!

2024.04.26

【春季奈良県大会】期待の1年生も登板!智辯学園が5回コールド勝ち!

2024.04.26

古豪・仙台商が41年ぶりの聖地目指す! 「仙台育英撃破」を見て入部した”黄金世代”が最上級生に【野球部訪問】

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!