試合レポート

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18


9回を投げ切った青稜・角投手

<春季東京都高校野球1次予選:青稜7-3早稲田>◇16日◇1回戦◇あきる野市民

早稲田は、早稲田大の直系の付属校ではないが、系属校という存在である。私立の進学校でもあり、必ずしも早稲田大進学ではなく、慶應義塾大も含めて幅広く進学していく、自由なイメージの学校ということでも知られている。来年には創立130周年を迎えるという伝統を誇る、中高一貫の男子校である。野球も、必ずしも強化としているというわけではないが、ユニホームは早稲田大と同じデザインのものを着用している。それだけでも、モチベーションは上がっていくであろう。

青稜は品川区にある中高一貫校で、難関大学進学に軸足を置いた教育方針ということで知られている。運動部に関しては、取り立てて強化していくという姿勢ではないようだ。とはいえ、当面の大会では、少しでもいい成績を残していきたいというのは、当事者たちとしては当然の思いであろう。群馬の強豪校・健大高崎や、東都大学リーグの立正大に似たような青を基調とした鮮やかなストライプの入ったユニホームのチームだ。

早稲田は初回、四球の走者をバントで進めると、3番・角田がイレギュラーバウンドのラッキーな内野安打で二塁走者をかえして先制する。

追いかける青稜も3回、9番・鈴木 総矢が右越え三塁打を放ち、1番・𠮷田がかえして同点とする。4回にはお互いに1点ずつ取り合い、5回に青稜が4番・西岡の二塁打から一、三塁として、重盗で1点リードをするが、すぐに早稲田も6回に四球の走者を盗塁で進めて相手失策も重なって同点とする。

こうして、お互いに細かく点を取り合いながら試合は進んでいった。

同点の6回、青稜は1番からの好打順で四球と安打で一、二塁として、失策で青稜が再びリード。さらに、5番・角が自らの右越え二塁打で突き放す。さらに青稜は8回に早稲田3人目の紙本投手に対して、鈴木 総矢の二塁打などで、さらに2点を追加して勝利を決定的とした。

鈴木 総矢は、9番打者ながら、この日は4打数3安打1犠打。しかも、安打は二塁打2本に三塁打1本と長打3本で、右方向と左中間へと打ち分けていた。しかも、ベースランニングも巧みで、恐るべき9番打者ぶりを示したといっていいだろう。

青稜先発の角 奏太郎投手は途中崩れそうになりながらも、何とか凌いで9回を投げ切った。6安打8四死球で3失点という内容は、よく粘った投球と評価してもいい内容だった。

今季で監督就任4年目となる南亮介監督は、「場数をそれほど踏んでいないのですが、落ち着いてよく投げてくれたと思います」と、角投手を評価した。普段は、テニスコート程度しかないグラウンドで、いろいろと工夫しながら練習しているという青稜。「本大会に進出して、何とか存在をアピールしたい」という思いも強い。代表決定戦へ向けては、いい流れになったのではないだろうかと思わせる、この日の戦いぶりだった。

この記事の執筆者: 手束 仁

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.25

【静岡】夏のシード16校が決定、聖隷クリストファー、常葉大菊川はノーシード<春季県大会>

2024.04.25

捕手から最速152キロ右腕へ。村上泰斗(神戸弘陵)は“球界人気理論”を生かしたマエケン流フォームでドラフト候補へ急成長!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.25

【春季四国大会逸材紹介・徳島編】阿南光にエース吉岡 暖を支える「もう1人のドラフト候補」 徳島商は春季大会チーム最多打点をあげた「恐怖の6番打者」

2024.04.25

【群馬】健大高崎、前橋育英などがベスト8進出! 桐生第一は渋川青翠に敗れ夏ノーシードに<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!