News

名将・門馬監督率いる創志学園が甲子園練習!ベースランニングから始めた理由とは

2024.03.14


創志学園・門馬監督

第96回選抜高等学校野球大会の甲子園練習が13日に阪神甲子園球場でスタートした。

昨秋の中国大会準優勝の創志学園(岡山)もこの日に登場。2022年8月に就任した門馬 敬治監督は初めて同校のユニフォームを着て甲子園の地に立った。

門馬監督が甲子園に戻ってきたのは東海大相模を率いて優勝した2021年春以来。「この場所に戻って来られたというのがすごく興奮していますし、嬉しいです。だからこそ、ここで勝利への思いを強くしました」と改めて気持ちが高まったようだ。

練習はまずベースランニングからスタート。「地面から力をもらうには、まず走ることが一番だろうと。グラウンドの土を肌で感じるということが一番なので、それが目的でやりました」とその真意を明かしてくれた。

その後はシートノックで守備の連係などを確認。その間、門馬監督は「選手が主役の場所ですから」と大きな声で指示を出すことはなく、静かに練習を見守っていた。「プレー自体はミスが多かったと思います。頑張り過ぎた、張り切り過ぎた、やり過ぎたという風に感じましたけど、過ぎたというのは全力でやったからすぎたということ。ごまかせなかったところは良かったなと思います」と選手たちの動きを評価していた。

また、甲子園練習ではメンバー外の補助員も試合用ユニフォームを着用することが多いが、創志学園は練習着。これは門馬監督が東海大相模を率いていた時から続けているそうだ。それは20人のメンバーに入ることの重みを感じてほしいと考えているからだ。「このユニフォームを着て、このグラウンドに立ちたいという思いを持って欲しい。その意味を感じて欲しいし、彼らならできると信じています」と門馬監督はメンバー外の奮起も期待している。

初戦は20日の第1試合で21世紀枠の別海(北海道)と対戦する。「選ばれるだけの結果と実績があった学校ですから、その意味においては変わらないと思っています。まずは相手ではなくて、自分たちのことをしっかり考えていきたいと思いますね」と指揮官は気を引き締めていた。

<関連記事>
◆【トーナメント表】センバツ大会 組み合わせ
◆センバツ出場23人の「高卒即プロ入り」が狙える逸材! 登場日、注目ポイントを徹底解説!
◆【一覧】センバツ注目選手リスト
◆【センバツ組み合わせ】大阪桐蔭・報徳学園・作新学院・愛工大名電が同ブロックで潰し合い! 健大高崎、広陵が優勝を狙える好日程!
◆【センバツ出場32校紹介】名将・門馬監督率いる創志学園、山口&中野の投手力二枚看板で快進撃狙う

この記事の執筆者: 馬場 遼

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード