試合レポート

【国体】神村学園、地元開催で優勝ならず、北海が甲子園のリベンジ果たす

2023.10.10


<かごしま国体高校野球:北海4-1神村学園>◇9日◇1回戦◇平和リース

午前8時半開始予定だった試合が、雨のため4時間遅れてのプレーボールとなった。北海(北海道)と神村学園(鹿児島)は夏の甲子園3回戦でも対戦し、このときは神村学園が10対4で勝っており、北海にとっては雪辱戦だった。秋季北海道大会と重なっていたため、平川敦監督や2年生の主力が欠場。立島達直部長が指揮をして、3年生中心のメンバー15人で雪辱戦に挑んだ。

北海熊谷 陽輝投手(3年)、神村学園・松永 優斗投手(3年)、両先発右腕を中心に1点を争う緊迫した展開となった。

熊谷は130キロ台後半の球威で押す投球が冴えた。松永は時折、球が高めに抜けて四球を出す場面もあったが、外角低めを中心とした出し入れで北海打線に的を絞らせず、5回2死まで無安打。5回までは両者無得点だった。

均衡が破れたのは6回だった。

1死から神村学園の4番・正林 輝大外野手(2年)が右翼席へ弾丸ライナーで飛び込むソロ本塁打を放って先制した。

その裏、北海も粘って2つの四球を選び、1死一、二塁となったところで、神村学園は左腕エース・黒木 陽琉投手(3年)をマウンドへ。2死となったが7番・堀田 晄大外野手(3年)が初球を振り抜いて右中間に運ぶ三塁打となり、逆転に成功した。

8回2死から神村学園は3番手・松元 涼馬投手(3年)を送ったが、連続四死球で一、二塁のピンチを招く。再び左翼から黒木がリリーフでマウンドへ。北海は9番・谷 亮汰内野手(3年)が、6回の堀田と同じく右中間を深々と破り、貴重なダメ押しの2点適時三塁打となった。

8回途中からリリーフした3番手・岡田 彗斗投手(3年)が9回を無失点で切り抜け、北海が夏の甲子園の雪辱を果たした。

夏の甲子園で果たせなかった「日本一」を地元国体で目指した神村学園だったが、無念の初戦敗退。小田大介監督は「とるべき点がとれず、守るべきところを踏ん張れず、負けるべくして負けた」と振り返った。

攻撃ではチームの掲げる「つなぐ野球」ができなかった。5、6回はバント失敗で好機を広げられず、8回1死一、二塁の好機は併殺で潰えた。守備では6、8回と四死球で走者がたまったところで、エース黒木をリリーフで送ったがいずれも打たれた。夏の甲子園で4強入りした「必勝パターン」が要所で機能しなかった。

「積み上げていくのは時間がかかるけど、壊れるのは一瞬だった」と主将の今岡 歩夢内野手(3年)が悔しがる。昨秋は九州大会初戦で大分商(大分)に惨敗し「神村史上最弱の世代」と厳しい言葉を浴びせられ、今春は県大会準々決勝で樟南に延長戦でサヨナラ負け。そこから3年生を中心に意識が変わり、左腕・黒木の台頭もあり、夏の鹿児島を制して、神村史上初となる夏の甲子園4強入りを果たした。「1人の力じゃない。多くの人に支えられてここまで来ることができた。3年生には感謝しかない」と小田監督は3年生を称えた。

3年間の様々な思い出が詰まった平和リース球場で、高校野球の最後の公式戦を迎え、最後の打者が自分だったことに今岡歩主将は「意味がある」と言う。「まだまだ力が足りないということ。大学で力をつけてプロ野球選手になりたい」と、この敗戦を自分にとっての「新しいスタートにする」と言い切った。

取材=政純一郎

この記事の執筆者: 田中 裕毅

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.07

【山陰】益田東と米子松蔭、鳥取城北が石見智翠館と対戦<春季大会組み合わせ>

2024.05.07

【鹿児島】神村学園は昨秋4強の鶴丸と初戦で対戦<NHK旗組み合わせ>

2024.05.07

【北海道】函館大有斗、武修館などが初戦を突破<春季全道大会支部予選>

2024.05.07

【熊本】九州学院が文徳を破って22年ぶり3回目の優勝<RKK旗>

2024.05.08

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.05.06

【2024年夏 全国地方大会シード校一覧】現在27地区が決定!

2024.05.02

春の神奈川準決勝・東海大相模vs.横浜の黄金カード実現! 戦力徹底分析、試合展開大胆予想!

2024.05.02

【茨城】常総学院、鹿島学園、水戸一、つくば秀英が4強入り<春季県大会>

2024.05.02

激戦必至の春季千葉準決勝!関東大会出場をかけた2試合の見所を徹底紹介!

2024.04.21

【愛知】愛工大名電が東邦に敗れ、夏ノーシードに!シード校が決定<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.21

【兵庫】須磨翔風がコールドで8強入り<春季県大会>

2024.04.22

【鳥取】昨年秋と同じく、米子松蔭と鳥取城北が決勝へ<春季県大会>