Interview

履正社打線が東北No.1左腕・長谷川拓帆に与えた課題

2016.11.11

長谷川拓帆選手

 今年の東北地区ナンバーワンピッチャーとして推されるのが長谷川拓帆仙台育英)だ。左腕から投じる速球は常時140キロ超え、さらに手元で鋭く曲がるスライダー、スプリットのコンビネーションがはまったときは簡単に打ち崩せる投手ではない。東北大会準々決勝で強打の八戸学院光星に完封勝利。その後も安定した投球を続け、東北大会に優勝に貢献した。明治神宮大会初戦の相手は履正社。全国トップクラスの破壊力を誇る履正社に対し、3失点。長谷川は今回の投球についてどう考えていたのだろうか。

履正社の強打者・安田尚憲との対戦を振り返る

 6回まで被安打2、四死球8、3失点。強打の履正社打線に3安打に抑えた投球は見事だった。しかし仙台育英のエースナンバーを担う長谷川にとってこの結果は全く満足していない。

 今日、長谷川が一番反省していたのはコントロールだ。高めへすっぽ抜けたり、シュート回転するストレートが多い。コントロールが乱れていた要因はフォームの乱れにあった。この日は外回り気味で、右足の着地時にしっかりと左ひじが上がっていない。そのため押し出すような投げ方になっていた。

 それでも1回表、石田龍史に最速143キロを計測。その後も、常時135キロ~140キロの速球、120キロ前後のスライダー、120キロ前後のスプリットの精度も高い。潜在能力の高さは見せた。

 だが乱れたフォームはスタミナを消耗しやすい、球数がかさみ、100球を超えた6回表には、130キロ台中盤まで落ちてしまい、8番松原に左中間を破る適時三塁打を打たれ、3失点目。この回でマウンドを降りた。試合後、長谷川は自分の課題をこう語った。
「やはりストレートがシュート回転してしまうので、右打者に対してしっかりと攻められないのが課題です。それはフォームの乱れに一因があると思うので、良いフォームで投げられるようにしっかりと投げ込みで固めていきたい」
 この日の被安打3本はすべて右打者に打たれたもので、3失点も右打者の松原に打たれたもの。選抜へ向けて、右打者への攻めも1つの課題になっただろう。

 だが無安打に抑えた左打者への攻めは見事だった。この日、徹底マークしていたのが、高校通算42本塁打を誇る4番安田尚憲。安田に対しては内角を意識した攻めだった。まず第1打席はオール内角攻め。ストレートの四球だったが、これは餌まき。第2打席はインコースを意識させて、最後はスライダーで見逃し三振。第3打席もインコースを厳しくついて最後は二ゴロに打ち取り、安田に対しては2打数0安打1三振に抑え込んだ。
 「やっぱり良い打者なので、内角を強く意識させた攻めでいこうと捕手にも話をしていきましたが、しっかりと投げることができてよかったと思います」と安田の攻めに対しては手ごたえを感じている様子だった。

対戦した安田も、「内角に来たボールは本当に強いボールでしたし、内角にずっときていたので、第2打席はスライダーを見逃し三振になったのですが、すごく遠く感じました。ヒットは打てなかったですし、今日は相手投手にうまく攻められたと思います」と長谷川の投球を認めていた。
 良い部分、悪い部分もすべて出た神宮のマウンド。履正社という全国レベルの強打者と対戦して気づかされたこと、そして修正しなければならないポイントが明らかになった。

 来春、2学年上のエース・佐藤世那(現・オリックス)のように、強打者をねじ伏せる投球を見せて、IKUEIのエースとして躍動する姿に期待したい。

(文=河嶋宗一

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.19

前原主将が決勝犠飛!鹿屋中央が国分中央との激戦を制する【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.19

鳥取城北が準決勝進出!米子松蔭-倉吉北は継続試合【2024年夏の甲子園・鳥取】

2024.07.19

東東京ベスト16一覧!唯一の都立の星、都立小山台の2年ぶり8強に期待【2024夏の甲子園】

2024.07.19

兵庫ベスト16は常連の強豪に交じって、広島・新井監督の次男が所属する甲南が初の8強を狙う【2024夏の甲子園】

2024.07.19

神村学園、見事な序盤の速攻! 7回コールドで8強へ【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.14

甲子園通算19度出場・享栄が初戦敗退 1点差でまさかの敗戦【2024夏の甲子園】

2024.07.15

ノーシード・二松学舎大附が2戦連続で延長戦を制す【2024夏の甲子園】

2024.07.15

プロ注目153キロ右腕が3回戦で姿消す 好リリーフ見せるもあと1点及ばず【2024夏の甲子園・兵庫】

2024.07.18

神奈川20日に準々決勝!春の王者・武相は唯一のノーシード横浜隼人と、横浜は秋の王者・桐光学園と対戦

2024.07.19

前原主将が決勝犠飛!鹿屋中央が国分中央との激戦を制する【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

大阪桐蔭が名門・日体大に1勝1分け! スター選手たちが快投・豪快弾・猛打賞! スーパー1年生もスタメン出場 【交流試合】

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」