試合レポート

加治木vs池田

2016.03.29

「集中」と「確認」で流れ引き寄せる・加治木

加治木vs池田 | 高校野球ドットコム

サヨナラ打を放った海田(加治木)

 加治木にとって鹿児島池田は昨秋の初戦で敗れた相手。リベンジマッチに挑み、劇的なサヨナラ勝ちで8強入りを手繰り寄せた。

 終盤に訪れた大きな守りの山場を「集中と確認」(前野 忠義監督)で切り抜け、大きな流れを引き寄せた。
1点ビハインドで迎えた7回表、一死三塁のピンチを迎える。鹿児島池田は4番・松尾 龍之介(2年)のところで代打・駒寿 大地(3年)を送った。

 肩のケガでスタメンを外れているとはいえ、駒寿はれっきとした鹿児島池田の主砲であり、昨秋は駒寿にことごとく打たれて痛い星を落とした。「駒寿のような打者を抑え、駒寿のような打者になる」(前野監督)ことを目指して冬場練習を重ねた成果を試す時がやってきた。

 前野監督が伝令を送る。打たれて1点も、歩かせて一、三塁にしても厄介な場面で託したメッセージは「気持ちの話。やるべきことの確認と集中を伝えました」(前野監督)。直球勝負は禁物。勝負をするならボールになる変化球と確認した。「正直、冷静じゃなかった」エース堀田 千弘(3年)だが、丁寧に変化球勝負は忘れなかった。カウント3ボール2ストライクからワンバウンドになるスライダーで空振り三振。捕手・海田 真裕主将(3年)は「止めること」に集中していた。

 ピンチをしのいだ勢いが乗り移ったかのように、その裏、2つの四球と2つの送りバントでチャンスを作り、2番・瀬戸口 健人(2年)の打球は、フラフラっと上がりながらもショート後方、レフト前方に落ちるタイムリーで逆転に成功した。

 このまま加治木が勝ち切るかと思われたが、9回に2度目の大きな山場がやってきた。3連打で同点とされ、なおも一死二、三塁で4番・駒寿を迎える。さすがにここは敬遠を指示したが、問題は次の5番・川路 裕貴(3年)をどう打ち取るかだ。

 8回からリリーフした竹隼弥(3年)は4球連続スライダー勝負でセカンドゴロ、続く6番・盛喜 隆太(2年)もセカンドゴロに打ち取り、最大のピンチを脱した。満塁の場面で全球変化球勝負は暴投、捕逸で失点の危険もあったが「打者との勝負を楽しむつもり」で投げた竹の度胸が勝った。

 これだけ「お膳立て」ができればあとは一気に加治木の流れだ。一死満塁から頼れる主砲・海田が初球を迷いなく振り抜き、雪辱戦をものにした。

 今大会は部員たちだけでひそかに目標にしていたことがあった。「飯野部長と長く試合をすること」(海田主将)。4月から川内に異動が決まっている飯野 敦部長がベンチにいられるのは3月31日予定の準々決勝まで。そこまでは最低でも勝ち上がりたいというのが、部員たちで目標にしていた。念願かなって31日の準々決勝を戦える。海田主将は「次も勝って、飯野部長を送り出したい」と意気込んでいた。

(文=政 純一郎

加治木vs池田 | 高校野球ドットコム
注目記事
2016年度 春季高校野球大会特集

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!