試合レポート

浦和学院vs東北

2010.11.16

浦和学院vs東北 | 高校野球ドットコム

佐藤(浦和学院)

浦和学院のニューユニホーム、未だ負け知らず

 浦和学院のニューバージョンユニホームの連勝が続いている。
今春の関東大会でいわば試着使用した形でデビューしたジャパン代表型デザインのユニホームだが、この大会で優勝。
夏の大会は伝統の旧ユニホームで戦い準決勝敗退。甲子園を逃した。
そして、秋季県大会も旧バージョンで戦ったが優勝。ここで、このユニホームを胴上げして(中身は森士監督だったのだが)、浦和学院としては一つの歴史を閉じた。

そして、新しい浦和学院として、ニューバージョンユニホームで戦った関東大会でも千葉経済大付、横浜東海大相模と並みいる関東の強豪を下して優勝。
明治神宮大会に駒を進め、初戦で全国に披露した形になったニューユニホームでまた勝利。
これで、ニューユニホームは9戦全勝だ。
森監督自身も気に入っているという子のユニホーム、縁起のよさも格別のようだ。

 初回、浦和学院は投手で一番の佐藤拓君が、東北の先発左腕夏井君に対して、いきなり中前打。
バントで進むと、小林君も三遊間を破り一三塁。沼田君も同じように三遊間を破って先制。
さらに、2死となってから六番石橋君が二塁手のグラブを大きくはじく三塁打を放って二者が帰り、3点が入った。


浦和学院vs東北 | 高校野球ドットコム

石橋のタイムリーで追加点、初回に3点を奪う(浦和学院)

 3回にも1死から沼田君、日高君の連打で好機を作ると、森君の内野安打と遠藤君の中前打でこの回にも2点。完全に主導権を握る形となった。
佐藤拓君は、関東大会以降疲れもあってほとんどノースロー調整をしてきたということで、この試合はいわばぶっつけ本番みたいな形になった。
その分、本来の球の伸びや切れはなかったが、投球術の巧さは相変わらずだった。
持ち球のツーシームが効果的で、相手打者をひっかけさせる。見た目は、それほど威圧感があるわけではないのに、打ってみたら打てない。
打者としては、もっとも打ちあぐねてしまうタイプの投手といえるのかもしれない。

東北打線も、ある程度は安打も放っていいたのだが、結果的には6回、上村君の特大右犠飛と吉川君の適時打で挙げた2点にとどまってしまった。
8、9回も無死で安打の走者が出たのだが、いずれも併殺。打たされるべくして打たされたような形になってしまった。

五十嵐正征彦監督も、「わかっていても打たされてしまっていました。かといってそれを見逃していると、思い切って振れなくなってしまいます」と、相手投手の上手さに脱帽していた。

人工芝対策としては、森監督の母校でもある東洋大学にお願いして、グラウンドを使わせてもらって練習してきたという浦和学院は守備でも万全だった。
投攻守高いレベルで安定してまとまっているという印象である。

(文=手束 仁)
(写真=高校野球情報.com編集部)
(写真img33~img65=中谷 明)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.21

【京都】龍谷大平安、塔南・開建がコールド発進<春季大会>

2024.04.21

【滋賀】近江、八幡商がコールド発進<春季県大会>

2024.04.21

【春季三重県大会】終盤の点の取り合いを凌ぎ、津田学園がタイブレークでいなべ総合を振り切る

2024.04.21

【広島】広陵はコールド発進、山陽は1点差勝利で初戦を突破<春季県大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード