試合レポート

九州国際大付vs波佐見

2010.10.28

九州国際大付vs波佐見 | 高校野球ドットコム

4番に抜擢された小野丈一郎(波佐見)

攻める波佐見

 準々決勝で龍谷との強打対決をモノにし、甲子園出場をほぼ手中にした波佐見が、準決勝でさらに攻めてきた。
波佐見が長崎を制した攻撃的オーダーとは田中佑弥柴山純平松田遼馬というチームのキーマンをそれぞれ1、3、4番に置いたものだった。

ところが、得永健監督は龍谷戦までのオーダーに大きく手を加え、柴山を5番に、松田を6番に、切り込み隊長の田中に至っては9番に置くという大胆な配置転換を施してきた。

1番にはそれまで6番を打っていた山口優大を起用し、3番には龍谷戦で6番で4打数4安打だった小峰史也を、4番には同じく4打数3安打の8番・小野丈一郎を抜
擢している。

 言うまでもなく、春の甲子園とは「選抜大会」である。得永監督もやはり「準々決勝以上に攻めた結果のオーダー変更」と認めているが、ベスト4に入ったとはいっても試合の内容次第では甲子園に選抜されない危険性もあるのだ。たしかにこれほどアグレッシブな“采配”はないかもしれない。

 それも無理からぬ事情がある。
1986年の秋季大会だ。1番打者の主将として活躍していた波佐見の得永監督は、ノーマークに近い状態からあれよあれよと勝ち進み、九州大会の準々決勝で亀山努(後に阪神)、忍というスター選手を擁する鹿屋中央に延長13回で逆転サヨナラで勝利している。
これで選抜選考の基準をクリアした波佐見だったが、地元対決となった準決勝の長崎海星戦で1-8のコールド負けを喫してしまい、握り締めていたはずの甲子園切符をスルリと手放してしまうという失敗体験をしている。

「当時、選考基準も何も知らなかった我々は、あまりにも大騒ぎする周囲を眺めて『なんだ。これでもう負けてもいいのか』と、緊張を緩めてしまったんです」


九州国際大付vs波佐見 | 高校野球ドットコム

先制適時打を放った山口(波佐見)

その話は、当確ランプが灯った準々決勝の後に選手たちにも伝えた。
龍谷との試合に勝った後、選手たちは泣きじゃくっていました。こういう心理状態が凄く怖かった。だからこそ、あえてビリビリした雰囲気を強化して、選手たちの心を締めなおしたんです」

主将の山口がいう。
「監督さんが『ベスト4に入るためにここに来たわけじゃない。優勝を目指してきているんだ。絶対に獲りにいくぞ!』と気合を注入してくれました。また、監督さんの体験談を聞いて、ここで負けるわけにはいかないと思いました。自分からも他の選手に『絶対に勝つんだ』という話をしました」

ここで隙を見せてしまえば、甲子園どころではない。
しかも、彼らの下には準々決勝で敗退した興南が大きく口を開けて待っているのだ。
「選手たちを奮い立たすいみでも手段として『興南』というフレーズをミーティングで使いました」と得永監督。
「ベスト4チームになにかあれば、いつでも準備しているよ」とは言わないだろうが、春夏王者のプレッシャーは準決勝を戦う各チームにこれほどまでの脅威を与えていたのである。
すでに敗れているにもかかわらず、だ。

 

かくして、果敢なオーダー変更に踏み切った波佐見
2回には1番に入った山口に先制適時打が飛び出すなど、序盤は得永監督の仕掛けが見事に的中したといえる。


九州国際大付vs波佐見 | 高校野球ドットコム

エース・松田(波佐見)

 一方、波佐見先発のエース・松田は4回までに4つの空振り三振を奪うなど上々の立ち上がりを見せるも、二巡目に捕まってしまう。

九州国際大付、3回の攻撃だ。得永監督もポイントに挙げた一死一塁、1番・平原優太の場面だ。

平原は松田の得意とする直球、チェンジアップをことごとくファウルでカットし、この打席だけで11球も粘った。これをきっかけに九州国際大付打線が繋がり、3番・三好匠の強烈な中越え打(記録は中堅手の失策)などで3得点。試合は一気にひっくり返ってしまった。

松田は8回にも三好に左前適時打を浴び4失点。これで勝負は決する。
波佐見2-4九州国際大付
松田が与えた9四死球のうち、5つが死球である。
ただ、九州国際大付打線を抑えるには内角攻めは欠かせない。
波佐見バッテリーが果敢に攻めた結果の数字といえるだろう。
むしろ、9回で164球を投げ被安打9、9四死球と苦しみながらも4失点に抑える松田は、さすがに北部九州屈指であると評価して良いのではないかと思う。

さあ、朗報を前に波佐見にも冬がやって来る。
ガンガンに振る。ビッシビシ投げる。パワープレーに徹し土壇場での“怖さ”を克服した波佐見野球が、春にどのようなパフォーマンスを発揮してくれるというのか。
早くも半年後の解禁が待ち遠しくなってきた。

(文=加来 慶祐
(撮影=松倉 雄太

 

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」