試合レポート

明徳義塾vs寒川

2010.10.26

明徳義塾vs寒川 | 高校野球ドットコム

力投を続ける尾松義生(明徳義塾2年)

「8秒」の隙間に挟んだ奇策。明徳義塾、寒川を下す!

「後半の粘りは俺が教えた中で一番」。試合後のミーティングにて高松商→日本体育大で現役時代を過ごした後、三本松坂出商高松商香川中央、そして寒川と30年以上にわたる高校監督生活を務める宮武学監督にそういわしめたことが物語るように、構図としては寒川が善戦健闘した印象が強いゲーム。

しかし、それでも最後に「我等は進む、まことの道を」と勝利の凱歌を上げたのは明徳義塾の側であった。

この試合における勝敗のポイントは1対1の同点で迎えた6回裏。明徳義塾の攻撃において馬淵史郎監督が仕掛けた「奇策」である。

先頭打者として死球で出塁した4番・北川倫太郎(2年)を進め、6番・中平亜斗務(2年)が打席に立っての2死3塁の場面。「投手の癖をしっかり見て」3球目からスタートを切る動きをしていた北川は、次のボールで相手先発の五十嵐友樹(2年)が投球動作に入るや脱兎のごとくホームへ向かってダッシュ。

「投手が動き始めて7秒あれば決まる可能性があるのでサインを出した」指揮官のサイン対し、忠実な動きを見せた北川は、8秒後には暴投となりネット裏に直接達したボールをよそにホームへ滑り込んでいた。

第2試合の途中から降り始めた雨が激しさを増し不確定要素が多い中での勝ち越し点。そして終わってみれば最後に効いたのもこのホームスチール。「だから北川が走った瞬間、中平にも『打つな!』と叫んだんよ」といつもの伊予弁で一連の説明を締めた馬淵監督は最後にこうつぶやいた。

「だから無駄みたいな練習もやらんといけないんよ」。


明徳義塾vs寒川 | 高校野球ドットコム

厳しいグラウンドコンディションでの試合

そのとき筆者の脳裏に浮かんだのは以前、「明徳野球道場」(注:明徳義塾では運動部の練習施設をすべて「道場」と呼ぶ)に取材で訪れた際、あらゆる場面を想定して行われる守備と走塁の複合練習と、ミスが起こるたびにネット裏から大音量のスピーカーで理路整然とした修正法を説明する馬淵監督の声。

そう考えると、選手とベンチで日々認識のベクトル合わせを続けている彼らにとっては、この「奇策」もいわば当然の帰結だったといえるのかもしれない。

かくして秋の四国を制して翌年のセンバツ出場につなげた2007年以来、3年ぶりのベスト4進出を決めた明徳義塾。準々決勝残り1試合の新田(愛媛)対徳島商(徳島)が2日間雨天順延になったことにより、準決勝はいわば待ちの姿勢で迎え撃つことになるとはいえ、この日の「明徳らしい」試合運びを見れば、「学園(高知)と決勝をやるしかない」(馬淵監督)高知県勢2校による四国頂上決戦を目指す彼らの視界は、極めて良好といえよう。

(文・撮影=寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!