試合レポート

大垣日大vs豊田西

2010.10.26

大垣日大vs豊田西 | 高校野球ドットコム

大垣日大・葛西君

大本命の大垣日大、貫録を示し豊田西投手陣を攻略

 今春のセンバツベスト4メンバーから、バッテリーと打線の中軸が残った大垣日大。この大会では、当然のように優勝候補の筆頭に推されていたが、それにたがわぬ堂々とした戦いぶりで貫録を示した。

 豊田西の右横手投げの中川君は1回戦で[school]松阪[/school]を1失点に抑えている好投手だ。低めに球を集めて、外のボールの出し入れしながら組み立ていって打者を幻惑していく。股関節にやや違和感があるということだが、それを感じさせないスムーズな立ち上がりだった。

 一方、大垣日大葛西侑也君は甲子園でもすっかり知られた存在となったが、左横手から、切れ味のいい投球を披露。昨秋や今春から比べて、見た目にも下半身がどっしりとした印象で、球そのものももより力がついてきたという印象である。マウンドでの冷静さや、投手周りの打球の処理も上手い。連打を許さないというのも、投球の巧さといっていいだろう。

 こうして、投手戦の様相で始まった試合だったが3回、大垣日大は1死後九番安藤君が四球で出ると、すかさず二塁盗塁。2死二塁から、二番星野君が右中間に落として先制すると、さらに後藤君も中前適時打。高田君も冴える二塁打してこの回3点が入った。

豊田西の平林宏監督は1死からの盗塁を決められたことを勝負のポイントに上げた。「あそこは、阪口さんが仕掛けてくることはわかっとるんですよ。バッテリーも外したんですが、力んだのかなぁ。送球が少しそれてしまってね。あれを刺しておけば全く違う展開に持って行けたと思いますよ。東邦時代から、(阪口監督とは)何度もやらせて貰っていますし、仕掛けの早いことも分かっているのですが、勝たせてもらえません」。


大垣日大vs豊田西 | 高校野球ドットコム

豊田西好打者・小澤君

 それでも、豊田西もその裏、2死一二塁から注目の小澤君の三遊間を破るタイムリーで1点を返す。
4回も大垣日大が野々部君の右前打で突き放すと、豊田西も六番近藤君の左翼へのソロアーチで追いかけて、食い下がりを見せていた。
 しかし、大垣日大は5回にも当たっている星野君の2ランでさらに突き放した。9回にも、1死二塁で右翼からリリーフのマウンドに立った小川君を攻めて、2点を加えた。小川君は右腕からスピードのある球を投げていたが、やや不運な打球もあって大垣日大の勢いを止めきれなかった。

 試合後、平林監督は口を真一文字に締めて悔やんでいた。

「正直、このチームは打撃力がここ数年でも一番いいですし、まとまりもいいですから、十分に甲子園でも戦えるチームだと思っていました。甲子園に連れていってあげたいチームです」

と、本気で13年ぶりの甲子園の感触を得ていただけに悔しさもひとしおだったようだ。それでもまた、夏へ向けてもう一度夢に賭けたい、そんな思いを語っていた。

 序盤は、中川君の丁寧な投球にやや苦しんだかに見えたものの、堂々の試合ぶりを披露した大垣日大の阪口慶三監督は、「打てる球だけを打っていかせました。12安打はよく打った。盗塁、バントもしっかりと決めてくれたし、練習通りのことが出来た」と、まずはゲームプラン通りの戦いが出来たことを素直に喜んでいた。

 その一方で、昨年も優勝を果たしている明治神宮大会への2年連続出場を見据えていた。
07年春に初出場で準優勝を果たして以来、全国区の強豪というイメージが固定してきた大垣日大。球場でのたたずまいなども、すっかり強豪校のものとなっている。東邦を38年率いて24回の甲子園に導いたベテラン監督は、就任6年目の大垣日大で、春夏合わせて早くも4回目となる甲子園出場にしっかりと焦点が合っているという印象である。

(文=手束 仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.23

「松坂さんを超える投手になる」偉大な先輩を夢に見る横浜のスーパー1年生が最速147キロを計測!4回5奪三振完全投球で決勝進出に貢献!

2024.07.23

全国トップレベルの投手陣が打ち込まれる…仙台育英、被安打19、8失点で15年ぶりの決勝戦敗退

2024.07.23

横浜がサヨナラ勝ちで決勝進出! 1年生右腕が147キロ計測で4回0封!春王者・武相との激闘制す!

2024.07.23

変則投手にも動じない今年No.1スラッガー・石塚裕惺(花咲徳栄)、知られざるルーティンとは?【24年夏・埼玉大会】

2024.07.23

センバツベスト4の中央学院が8回コールド負け…頼みの投手陣が打ち込まれる

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.24

愛媛の組み合わせ決定!今春優勝の松山商・大西主将は「どのチームと闘っても自信をもってベストなゲームをしたい」シード4校主将が意気込み語る!