試合レポート

岐阜vs大垣西

2010.10.25

岐阜vs大垣西 | 高校野球ドットコム

岐阜高の1番・宮田君

古豪・岐阜高と躍進顕著な大垣西が当たる「通好み」なカード

地区大会で敗退し秋季県大会に出場できなかった高校が、あらためて地区予選を行い、そこを勝ち上がった12校が凌ぎを削る「県下選抜大会」が23日から開催されている(県内2球場)。

同じ日には、春のセンバツ出場をかけた秋季東海大会が三重県で実施されているが、ちょっと趣向を変えてこのローカル大会へと足を延ばしてみた。

岐阜高×大垣西。 「通好み」のカードだと思う。

岐阜高は県下一の進学校として名高い。1978年を最後に甲子園出場からは遠ざかっているが、今夏のベスト16をはじめ、2001年夏ベスト4、2005年夏ベスト8と、野球部の伝統も引き継がれている「古豪」の文武両道校だ。最近、老朽化した校舎の建て替えが進んで、若干ながら学校の雰囲気も変わったか。

試合は大垣西の2点リードで迎えた5回裏、岐阜高の1番・宮田君が中越え三塁打でチャンスをつくると、3番・岩西君がライト前へタイムリー安打を放ち1点差に。9回裏には一死から佐治木君が安打で出塁し、岩西君がまたも巧みなバッティングでレフトへ弾き返して形勢を拡げると、4番・辻君も安打でつないで満塁機を創出。ここで5番・古田(将)君に右越え二塁打が飛び出し、鮮やかな4連打で岐阜高がサヨナラ勝ちを収めた。


岐阜vs大垣西 | 高校野球ドットコム

岐阜高の先発・高木君

毎年、岐阜高の野球は見ていて気が引き締まる。進学校ということもあってか、集中力が凝縮しているのだ。この試合の最後の4連打もその典型。

「ここ一番で力を発揮できるというのはあると思います。今日は『甘い球を積極的に打つ』という、やるべきことをやっていたので、終盤に逆転できると考えていました」

と、森川賢二監督は試合を振り返る。

先発の高木君は、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹(早大4年)に重なる投球フォーム。エンジ色のユニフォームも似ているから、余計にそう見える。

「そんなに真似しているわけじゃないと思うんですが・・・」と森川監督は笑いながら、「自滅して失点するパターンが多かったのですが、守備から鍛え、コンバートも含めてバッテリーをつくり直してきました。粘り強く戦えたし、県大会予選以後にやってきたことが出来ました」と、またひとつ経験を積んだ新チームの伸びを語ってくれた。

敗れた大垣西も、4年前の秋季県大会では3位と健闘し、初の秋季東海大会進出を果たしている。2004年に福島秀一監督が就任してから、めきめきと力をつけてきた。その福島監督、大垣西に赴任するまでは長らく岐阜高野球部で指揮を執ってきた。昨夏には初めて「古巣」と対戦し4-0と土をつけたが、この日はそれ以来2度目となる前任校との顔合わせでもあった。


岐阜vs大垣西 | 高校野球ドットコム

大垣西の先発・中村君

 中盤まで、先発・中村君が走者を出しながらも粘りのピッチングを展開。代わった野津君も、サイドハンド左腕の特徴を生かして8回裏を抑えたが、土壇場で逆転を許してしまった。1番の古沢君はパワーがありそうだし、セカンドの高木君は8回裏の守備でイレギュラーバウンドを好捕する反応の良さも見せた。

福島監督は試合後、「走攻守とも、まだまだ出来上がっていません。投手も野手もケガ人が多くて…」と、少し困ったような表情である。

将来的にチームの核になりそうな選手を、福島監督は1年時から積極的に起用する。

この夏は、1年生の本格派右腕・大藏君をベンチに入れ、3回戦では先発のマウンドも経験させた。その大藏君も、試合中に軽く投球練習をしたが、体の状態が万全でなく登板は無し。「大藏は楽しみですよ。角度があるし、ストレートに力がある」とのことだが、それでも「大藏をはじめ、軸になってほしい選手がケガでね…」と、やはりケガに泣かされている様子だった。

最後に「伸びしろはあります。1年生がどこまで伸びるかでしょう」と選手の今後に期待し、「春までにはね」と言い残してバスに乗り込んだ福島監督。こちらも手腕に定評がある監督さんだけに、ひと冬越えた来春、どうチームが成長しているか、要チェックである。

(文=尾関 雄一朗)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.25

センバツ覇者・健大高崎が決勝進出!天敵の前橋育英に6点差を追いつかれるも10年ぶり夏勝利!

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」