試合レポート

九州学院vs熊本国府

2010.10.11

2010年10月10日 藤崎台県営野球場

九州学院vs熊本国府

2010年秋の大会 秋季熊本県大会 準決勝

一覧へ戻る

山下翼(九州学院)

磐石の九州学院

 2点を追う九州学院は6回、先頭の2番・下田勇斗が右前打で出る。
走者に出た下田は熊本国府の先発左腕・園田竜也を足で威嚇する。通常より一歩半、リードが大きい。
このあたりが2年生レギュラーとして甲子園の土を踏んだ経験のなせる技か。園田は一塁へと牽制球を送るが、これが悪送球となった。
この球が緩やかに一塁側のファウルゾーンを転々とした。これで下田は一気に三塁を陥れた。

打席には3番・山下翼。甲子園でも3番を打ち、17打数6安打を記録したスイッチヒッターが中越えの三塁打を放つ。
これで1点。
選手権2回戦の山形中央戦(2010年8月13日)で、大会通算7度目の1イニング3三塁打を記録した強打線の印象が蘇る。

国府・園田は二死までこぎつけたが、6番・坂井宏志朗が強烈に叩きつけた打球が左前への同点打となった。

「この何日か、山下と坂井には重点的に打撃練習をさせていたました。タイミングの取り方が微妙に狂っていましたからね。そのふたりが大事な場面でしっかり打ってくれた。
本当は復調までもう1日あればというところで、前日は雨で中止。これも大きかったです」(坂井宏安監督)

これで九州学院が試合を振り出しに戻した。こうなれば九州学院である。極限状態での場数が違う。

熊本国府の永薗敏博監督が言う。
「経験は積極性に出ますね。九学さんは早打ちが目立ちましたけど、ストライクだけをしっかりと振ってきている。結果的にアウトになることはあっても、根拠がありますよね。これは決定的な差でしたね」
売り出し中の4番・稲倉大輝をはじめ、クリーンアップは無安打に封じ込まれた。打線全体で見ても、2点を挙げた4回以降は九州学院大塚尚仁の前に無安打だ。
「決勝戦は打線の組み替えも考えています」(永薗監督)


萩原英行(九州学院)

 さて、8回に決勝打を放ったのは、甲子園でひときわ輝いた1年生4番・萩原英行だ。
この打席までの萩原は、インハイを上手く攻められ、高めの釣り球に手を出してフライを打ち上げるという国府バッテリーの術中にハマっていた感がある。
「甲子園で出来すぎだったぶん、プレッシャーは大きくなっていますね」
という主砲だったが、群を抜くヘッドスピードから放たれる打球の強さもまた強烈だった。
やや内よりに入ってきた直球を強引に引っ張った打球は、一塁手が付いていけないほどの強烈なバウンドとなった。これが右線に転がる二塁打となり、二塁走者の下田が悠々と生還を果たしたのだ。

「まだまだですね。初球から振っていけてないですから。ファーストストライクを見逃しすぎます。調子が悪いとか技術的に苦しんでということはありません。単に気持ちの問題です」
という萩原。清原和博(当時PL学園)以来の1年生4番弾を聖地に刻んだ注目の大砲が、九州大会での爆発を宣言した。

九州学院は山下、下田、坂井、そして1年生の溝脇隼人、萩原ら甲子園経験者の充実ぶりが際立っている。
左腕エース・大塚も“低目を衝く能力”の高さによって、大崩の心配はなさそうだ。
坂井監督が「ウチは出来上がりつつありますから」というように、地元熊本での九州大会を磐石の態勢で迎えることになる九州学院。
九州1位通過も充分にあると見た。

(文=加来 慶祐

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.22

【九州地区ベスト8以上進出校 7・22】福岡と佐賀で決勝のカードが決定、宮崎、鹿児島では4強が出揃う【2024夏の甲子園】

2024.07.23

愛工大名電は完封負けで4連覇ならず…豊川、宇治山田商も敗れ、センバツ出場校3校が姿消す【東海実力校22日の試合結果】

2024.07.23

青森山田が春夏連続で甲子園へ!クラーク記念国際は激戦制し、2連覇に王手!旭川実のプロ注目投手はタイブレークで力尽きる【北海道・東北・関東実力校22日の試合結果】

2024.07.22

名将・永田監督も破顔!ユーティリティ選手、コンバート選手が次々活躍で日大三島コールド勝ち!【24年夏・静岡大会】

2024.07.22

埼玉を代表する左腕対決! 山村学園・西川歩と大宮東・冨士大和の投げ合いは西川に軍配、プロ目指す冨士の課題とは…【24年夏・埼玉大会】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.23

大阪桐蔭が名門・日体大に1勝1分け! スター選手たちが快投・豪快弾・猛打賞! スーパー1年生もスタメン出場 【交流試合】

2024.06.23

プロ注目の大阪桐蔭・徳丸が大学生相手に決勝アーチ!直近3週間5本塁打と量産態勢!2年ぶり夏甲子園へ強打者の勢い止まらず!

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」