試合レポート

国学院久我山vs早大学院

2010.10.17

2010年10月17日 神宮第二球場

国学院久我山vs早大学院

2010年秋の大会 秋季東京都本大会 準々決勝

一覧へ戻る

川口(国学院久我山)

國學院久我山コールドゲームで4強進出、26年ぶりの春が見えてきた

 国学院久我山が26年振りの春のセンバツを意識できる位置の4強進出を果たした。
バッテリーと遊撃手で三番松田君のセンターラインが1年生というチームだが、多少のミスはあったもののチームとしては揺るぎなかった。
ここまで勢いのあった早大学院の出鼻をくじく形で粉砕した。

国学院久我山の高良武士監督は早大学院の前の試合を研究して、小野投手は緩い球の使い方が巧いと分析した。
そして、その緩い球に狙いを絞って練習をしてきたという。

それが、いきなり初回に当たった。四球と盗塁、バント安打で無死一三塁とすると、三番松田君が右中間を破る三塁打で2点を先取。
さらに、木村君も三遊間を破って松田君を返した。早大学院の小野君としてはアウトが取れない状態になってしまった。

2回にも国学院久我山は新居(にい)君、亀谷(かめがい)君という八番、九番の連続二塁打で、先発小野君を打者9人の1回0/3で引きずり下ろした。
球に逆らわないで巧みに打ち返していく打撃は、まさに小野君対策を練ってきた成果といってもいいであろう。

二番手の左腕田中君の力のある投球には少し苦しんだが、2巡目になって捉えだした。
6回、死球とバントで1死二塁から新居君の左前打で一三塁とすると、亀谷君が右越二塁打してまたしても下位打線の連打で二者を返す。さらに亀谷君も二番泉谷君の右前打で7点差とした。


国学院久我山・得点シーン

その裏、二つの失策で1点を与えた国学院久我山だったが、7回にも3人目の亀岡君に対して1死二三塁から七番菊池君が中前へ返して二人を迎えた。
国学院久我山は打順に関係なく各打者がまんべんなく打った。「ブロック予選では安田学園。本大会に入って桜美林修徳と強い相手と戦って何とか勝ってきたことによって選手たちにも自信が出てきたのだと思います。川口も力みがなくなって、試合を通じて成長したと思います」と、投打が噛み合ってきたこともあって、高良監督は終始笑顔だった。

 国学院久我山は男女共学化や学校の入試レベルの向上とともに、野球部にとっては必ずしも条件としてはいい面だけではなくなってきたということも確かだ。
もともとグラウンドが狭く、それでも全国トップレベルの強豪ラグビー部があるだけに、東京都でも上位進出を果たしても校内ではさほど目立たないというのも現実だ。
そんな中で、野球部最大のOBといってもいい井口忠仁(現・資仁=千葉ロッテ)が現役中に、国学院久我山は野球部も健在というところをアピールしたいところでもあろう。

 早稲田実がブロック予選で姿を消す中「WASEDA」ブランドをここまで守ってきた早大学院だが、力尽きた。
木田茂監督は、「ウチの一番悪いところが出ました。小野は立ち上がりに不安があるのですが、そこを巧みに突かれました。競り合う場面だといいんですが、最初に突き放されると、気持ちがしぼんでしまうんですね」と肩を落とした。
それでも、7回には永野君、山片君の連打で1点を返して何とか粘りも示した。

(文=手束 仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」