試合レポート

東海大相模(神奈川)vs北大津(滋賀)

2010.10.01

2010年09月29日 銚子市民球場

東海大相模(神奈川)vs北大津(滋賀)

2010年秋の大会 第65回千葉国民体育大会 2回戦

一覧へ戻る

一二三慎太(東海大相模)

東海大相模、一二三の好投と集中打で北大津下す!

この日の第二試合二回戦は今夏、準優勝校の東海大相模と同大会でベスト16入りした滋賀の北大津の一戦。

東海大相模が一二三、北大津は横江,両投手の先発で試合が始まった。

注目の東海大相模・一二三は、夏から更にバージョンアップ。今日の試合では、サイドとスリークオーターから投げわけ、北大津打線を翻弄。
大器の新しい可能性を見せると同時に、まだまだ進化の途中ということを印象付けた。
一方の北大津の横江も181cmの上背から角度からのあるボールを投げ、東海大相模打線に得点を与えない。
試合は序盤から中盤まで両投手の好投で試合は投手戦となった。

試合が動いたのは終盤七回表。
東海大相模・八番・大城建が一死一二塁から左中間を破るタイムリーを放ち二点を先制した。

尚も九番黒川のスクイズ、一番元木のツーランなどで三点を追加しこの回計五点をあげた。

粘る北大津は最終回、代打青木がセンター前ヒットで出塁するとその後六番中村にタイムリーツーベースが飛び出し一点を返すも反撃はここまで。

東海大相模一二三の八回四安打無失点の好投と集中打で東海大相模北大津を5-1で下した。

=試合後のコメント=

■東海大相模 門馬監督

・試合を終えて

「勝っても負けてもこれで終わり、最後の試合一生懸命やれと言った。最後にいい終わり方ができればと思った。選手の中には体調を崩したものもいたが、勝って終われたことが今日の収穫。」

・雨の影響

「逆によく練習ができた。」

・一二三選手の投球について

「0点におさえたのだから上出来、最後まで丁寧に投げてくれた。」

試合後の一二三選手(東海大相模)、宮崎監督(北大津)のコメントは次にページにて。


「絶対勝つという気持ちで投げた」

■東海大相模 一二三選手

・試合を終えて

「絶対勝つという気持ちで投げた。お客さんが思った以上にいてモチベーションがあがった。二年半ほんとに苦しいことの連続でしたがこの仲間たちと最後までがんばってこれてほんとによかった。今は支えてくれた相模の父母会の方々に心から感謝したい気持ちです。」

・今日の投球について

「横からとスリークオーターから打者に悟られないように二つの投げ方で投げた。特にスライダーは、横から投げた時は変化の幅ができ、スリークオーターから投げた時は奥行きができたのでよかった。」

・アメリカ遠征について

「島袋、中川などと色々野球について話せ彼らから学ぶこともいろいろあった。」

・今後の投球フォームについて

「可能性、選択肢はいろいろあると思う。」

・今後の進路について

「国体も終わったので、門馬監督といろいろ相談して決めてゆきたい。」

■北大津 宮崎監督

・試合を終えて

「一二三君はいい投手だった。横より上からのほうがストレートに威力がありスライダーにもブレーキがかかる。と思う。三年生はまあまあよくがんばった。上でもやる選手達が多いだけにこういう経験を活かしてほしい。」

(文・写真=国吉辰一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.24

2連覇ならず…浦和学院、頼みの投手陣が崩れ、春日部共栄に逆転負け

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.24

帝京単打攻勢で淑徳を圧倒!伏線になったのは「春の本塁打量産」【24年夏・東東京大会】

2024.07.24

関東一 春のリベンジを果たし準決勝進出!修徳の荒井監督はこの夏で監督を退任【24年夏・東東京大会】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」