Column

アクティブレストで疲労回復

2010.09.15

第4回 アクティブレストで疲労回復2010年09月15日

ストレッチをする弥栄高校ナイン(神奈川)

こんにちは、アスレティックトレーナーの西村典子です。まだまだ暑い時期が続いていますが、毎日の練習や連戦の疲れにはどのように対応していますか?今回は疲労回復のためのアクティブレストについてご紹介したいと思います。

練習や試合が終わった後やその翌日といえば、疲れたからゆっくり休みたい、寝ていたいと思う選手も多いと思います。そこで体を動かさずに自宅でゴロゴロする、そのまま寝てしまうと実は体の疲労回復のスピードは遅くなってしまいます。野球をした後に適度に軽めの運動を行って、体にたまった疲労物質を長くとどまらせないようにする方法を「アクティブレスト(積極的休養)」といい、多くのアスリートが注目している疲労回復法なのです。

皆さんが一番身近に行っているアクティブレストといえば、練習や試合後のクールダウンです。グランドで座ってストレッチを行う光景をよく見かけますが、出来ればストレッチを行う前に軽くジョギングやウォーキングを取り入れるようにしてみましょう。ハードに動いた体は心拍数も高く、急激に体を動かさなくなってしまうとより疲労感が増してしまいます。すべての練習が終わった後はチームや個人で、心拍数がある程度落ち着くまでジョギング、ウォーキングなどで軽く体を動かします。もし芝などで地面の状態がよければランニングシューズや靴を脱いで裸足で歩くことをオススメします。長時間靴によって締め付けられた足を開放して足指まで使って歩くと捻挫予防にもつながります。

帰宅後は暑いからといってシャワーのみで済ませてしまわず、湯船につかって入浴するようにしましょう。水による浮力は筋肉の緊張をやわらげますし、水圧によって静脈血が心臓にもどるのを助ける効果もあります。どうしてもシャワーで済ませたいという場合はぜひ温冷の交代シャワーにチャレンジ。温める、冷やすを繰り返すことで血液の流れがよくなり、シャワー後も体が温まった状態がしばらく続きます。入浴後には再度座ってゆっくりストレッチを行いましょう。

試合の次の日といえば部活が休みという場合も多いと思いますが、完全休養よりは軽めの運動を行ったほうがよりリフレッシュします。この場合は軽めというのがポイントで、野球に限らずプールで泳ぐ、バドミントンなどで軽く肩を動かす、ロングコースをそれぞれのペースで走るなど、種目を問わず楽しんで行えるものがいいですね。ポイントとしては体全体を動かすようなものを選ぶこと、血液の循環を良くすることが一番の目的です。時間は短めで少し物足りないかなというくらいでも大丈夫。完全に体を休めてしまうよりも疲労回復効果が高いといわれています。気分転換にももってこいですし、ぜひ試合の後や練習休みにチームや友達同士で取り入れてみてくださいね。

(文=西村 典子

次回、第3回公開は9月30日を予定しております。 

[:addclips]

このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【春季千葉県大会】センバツベスト4の中央学院、盤石の試合運びで成田を下し、3回戦進出!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!