試合レポート

成章vs愛知商

2010.09.12

2010年09月11日 熱田公園球場

成章vs愛知商

2010年秋の大会 秋季愛知県大会 1回戦

一覧へ戻る

原田投手(成章)

新チームらしい、元気のいい溌剌感あふれた試合は成章が制す

 秋季大会の面白さの一つは、チームの新鮮さを感じることである。初めて公式戦を体験する選手たちの、「よーし、これからはオレたちの時代だ」という活気が溢れているのを見る楽しさがいい。

この試合はそんな、いかにも秋季大会の序盤という雰囲気が感じられたのが見ていて心地よかった。もちろん、ブロック予選を戦ってきているのだから、初めての公式戦というわけではないが、それを勝ち上がって、最初の目標でもある県大会へ出場を果たしたということで、モチベーションも上がっている。そんな思いが伝わってきた。

成章は夏のベンチ入りメンバー20人中18人が3年生だった。つまり、新チームはほとんど経験のない選手ばかりでまったく新しく作り上げることになっているのだ。

そんな中で、2年生でベンチ入りしていた三番ショートの松坂君と主将で二番センターの楢谷君がチームを引っ張っている。とはいえ、この二人とてほとんど守備固めでわずかに出た程度というから、県大会レベルは全員が初体験という布陣である。

 その成章だったが初回、一番平川君が左越二塁打するとバントと四球で1死一三塁とし、四番山本君の右中間をライナーで破る二塁打で2点を先取した。しかし、愛知商も2回に松野君の安打などで好機を作り、八番原田君の右犠飛で1点を返した。

 その後も、愛知商は安打の走者を出すものの、3回、4回といずれも成章の原田君が6-4-3の併殺で切って取った。このあたりは、原田君の投球の巧さといってもいい。体型はどちらかというとずんぐりタイプで、糟谷寛文監督をして、「いい年をした草野球の投手みたいでしょう」という感じだが、カーブを巧みに使い分けるのは本人の工夫でもあり、野球頭のいいクレバーな投球術ともいえる。それに、精神的にも強い部分があるので大崩れしないという安定感もある。


主将市村君がベンチの指示を伝える

ただ、打たせて取る投手だけに、守りの破綻は避けたいところなのだが、それが7回に出てしまって追いつかれる。それでも、九番加藤君に同点二塁打されるものの、逆転の走者は松坂君の好中継もあって本塁で刺したのは、相手に行きかかった流れを阻止したという点でも大きかった。

 その直後の7回、成章は四球の樽谷君がすかさず盗塁すると、松坂君が返して再び突き放した。さらに1死後、代打河合鉄君が左線二塁打して加点。七番の原田君も右前適時打して自らを楽にした。これで成章としてはこの試合の主導権を完全に握った。

 例年に比べると比較的小柄な選手が多いという印象の成章である。試合経験も浅い選手が多いのだが、「みんな楽しそうに伸び伸びとやっていたので、ミスもあったけれども、こっちも可能性を感じながらやっとるけど面白いね」と、ベテランの糟谷監督は、これからの選手たちへの期待も含めて、新しいチーム作りを楽しんでいるようでもあった

(文=手束 仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.20

【千葉】拓大紅陵、市立船橋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.20

【香川】高松商が延長10回激戦制しサヨナラ勝ちで19年ぶり優勝<春季大会>

2024.04.20

「夏の甲子園2部制」に強豪校監督から歓迎の声!昨夏、大会初日に8時間現場待機した浦和学院「調整がしやすい」

2024.04.20

【群馬】センバツVの健大高崎がコールド発進、前橋育英、明和県央も初戦突破<春季大会>

2024.04.20

【春季神奈川大会】東海大相模の198センチ左腕・藤田 琉生が公式戦初完封!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード