試合レポート

豊田西vs栄徳

2010.09.13

2010年09月12日 豊田総合運動公園球場

豊田西vs栄徳

2010年秋の大会 秋季愛知県大会 1回戦

一覧へ戻る

小澤君(豊田西)

豊田西、攻守に理想的な展開で3回戦進出

 攻守にいいリズムを示した豊田西が、理想的ともいえるような試合展開で7回コールドゲームでスッキリ3回戦進出を果たした。

 豊田西には前チームの時から注目されていた三番遊撃手の小澤君がおり、攻守でチームの軸となっている。「小澤を三番においているのは、一二番をセット四五番をセット、六七番、八九番もそれぞれセットとして考えているからです。そして、セットの二人でどちらかがつないでいけばいいという考えなのです。そうすることで(打)線になっていくんだぞということを、生徒たちにもいつも言っています」と、平林宏監督も言うように打線が構成されている。

そして、この日の試合は、それが見事に機能した。初回に、一番岩澤君が四球で出ると、小澤君が一二塁間を破って1死一三塁とすると、四番岩井君が左前タイム―して先制。五番は倒れて2死後、六番近藤君が右越二塁打してさらに2点が追加された。

 2回も1死後九番土屋君が四球で出ると、一番岩澤君が左前打してつなぎ小澤君のタイムリー打。四回は失策絡みで追加点を奪い、5回は死球とバント、盗塁、犠飛で加点。そして、6回は1死から二番小川君が三遊間を破って出ると小澤君が大きいのを狙わずに鋭く一二塁間を破ってつなぐと、今度は五番大村君が中前へタイムリー打した。一番が打てなかったときは二番が、四番が打てなかったときは五番打者がと、まさに平林監督の描いたシナリオ通りの攻撃展開となっていた。

 守りも豊田西の中川君は右サイドからいいリズムでポンポンと投げ込んでくる。立ち上がりに失策絡みで1死二塁のピンチを迎えかけたが、三番田中君を投直併殺で切って取ると、その後は3人ずつで抑えていく。奪った三振は一つだけだったが、バックを信頼して打たせていく投球だった。4回に二番森田君に安打されたものの土屋君が二盗を刺して、結局7回を打者21人で処理し無残塁で抑えた。


中川投手(豊田西)

 
 中川君は、夏休みの関西遠征で近江神港学園といったあたりを相手に好投して自信を深めていったという。豊田西の選手たちにとっては、豊田球場は自分たちのホームグラウンドのようなものでもあり、選手たちも伸び伸びとプレーしていたという印象だった。また、平林監督も試合後はすぐに、球場主任として、グラウンド整備をする生徒たちに指示を与えていた。会心の試合運びもあって、その声も弾んでいるかのようだった。

 栄徳としては、先発角岡(つのおか)君が連投ということもあって、本来のキレとリズムがなかったのが誤算だった。前日の1回戦では、コールドゲームとはいえ明和を完封しており、その疲れがいくらか残っていたのかもしれない。また、打線も完全に中川君の術中にはまってしまった形になった。

(文=手束 仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>