News

ヘキサ初のスパイクがついに登場

2010.09.01

ヘキサ初のスパイクがついに登場 | 高校野球ドットコム

高校球児に大人気のHEXAスポーツから初のスパイクが登場。
今までに無い、足と一体になったフィット感。スタイリッシュなデザインとスピード感を実現。
スパイク開発に携わってきたデザイナーの久米氏に新スパイクのこだわりを伺いました。

Q1:今回のデザインのテーマは何か?

Stylish and functional
(スタイリッシュで機能的というコンセプトのもと、クオリティーの高い高機能なシューズを作る)です。

ヘキサ初のスパイクがついに登場 | 高校野球ドットコム

Q2:スパイクをデザインする上で一番苦労したことは?

テーマの、スタイリッシュでありながら機能的にデザインする。
これを形に落とし込む事が中々出来ず、何度も何度も検証しながらプロトタイプを製作して頂きました。
さらに、軽量化デザインの為にアッパー素材の使い方などでスパイク工場の方にもかなり無理を言って、やっと最終のこの形にたどり着きました。(本当に感謝です)
その結果満足のいくスタイルと、機能の両方をカタチにする事が出来たと確信しています。
それと、ヘキサスポーツの担当者様の情熱に答える事!?(笑)でした。

Q3:ヘキサのスパイクデザインのPRをお願いします。

とにかく他には無い! がこのスパイクには沢山詰まっていると思いますので、是非一度手に取って頂けたらと思います。
そしてStylish and functionalのフィット感をぜひ体感してください。

Q4:機能的に何か特徴はありますか?

商品のデザイン開発のスタート時に私自身がいろいろなスパイクを履き、実際走ってみました。
その際に使用後すぐにスパイクの紐が緩く感じられ、結果スパイクのフィット感があまり感じられないというストレスがありました。
この問題をクリアさせたいとの思いから、無理に紐を結ぶのではなく、アッパーのデザインを大胆に変え、現代人の足の形を参考に月日がたってもサポート感やフィット感が得られる様にデザインにしています。

ヘキサ初のスパイクがついに登場 | 高校野球ドットコム

Q5:ヘキサの初スパイクとしてのこだわりを教えてください。

デザイン面ではあらゆる角度から見てもバランスの良いデザインである事と、スパイクのスピード感にはかなりこだわっています。
そして、今までに無いデザインから、足との一体感や満足のいくフィット感とホールド感にもこだわっています。
一度店頭で履いて頂くとその心地よさを実感できると思います。

Q6:ヘキサファンにメッセージをお願いします。

ヘキサスポーツの商品は本当に情熱がたっぷり詰まったクオリティーの高い商品ばかりですので、関わっておられる、超一流の職人さん達に負けない様、デザイナーという立場でお客様に満足して頂ける様、質の高い物作りをし、さらに球児のみなさんと情熱を分かち合えたらと思います。

【デザイナー:久米良親(クメ・ヨシチカ)】
1974年 静岡県生まれ
武蔵野美術大学を経てozone設計室でグラフィック・プロダクトデザインを担当
現在フリーランスとして活動中。

[pc]

■HEXAスポーツHPはこちら

[/pc]

【HEXAスポーツ news】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.21

【滋賀】近江、八幡商がコールド発進<春季県大会>

2024.04.21

【京都】龍谷大平安、塔南・開建がコールド発進<春季大会>

2024.04.21

【春季三重県大会】終盤の点の取り合いを凌ぎ、津田学園がタイブレークでいなべ総合を振り切る

2024.04.21

【広島】広陵はコールド発進、山陽は1点差勝利で初戦を突破<春季県大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード