試合レポート

前橋商業(群馬)vs宇和島東(愛媛)

2010.08.09

2010年08月08日 阪神甲子園球場

前橋商業(群馬)vs宇和島東(愛媛)

2010年夏の大会 第92回甲子園 1回戦

一覧へ戻る


土居監督(宇和島東)

痛すぎた初回の2失点

余裕がある。
スタンドからは、そう映った。

宇和島東の初回の守り。1死から三塁打を浴びて迎えるはプロ注目の三番・後藤駿太。ここで宇和島東の内野陣は前進守備ではなく、通常の守備位置についた。強打の後藤だけに、ヒットゾーンの広がる前進守備は得策ではない。内野ゴロで1点はOKという考えだ。この守備位置にすることを決め、指示を出した捕手の竹本光毅は理由をこう説明する。「前半だし、無理にホームで殺しにいって変なプレーをするより、最少失点で終わればいいかなと。大量失点はしないようにという考えでした」

後藤に対し、1球目はストライク。2球目はボール。
カウントが1-1となったところで、宇和島東ベンチが動く。
土居浩二監督は背番号18の村中浩志郎を伝令としてマウンドに送った。
マウンドの輪が解けるとともに、内野陣が守備位置を変える。
前進守備――。

それまでとは一転して、1点もやらないという守備隊形に変わったのだ。
これは、土居監督の指示。村中に与えたのはこのメッセージだった。
「ここは勝負所だ。このバッターで打ち取れ」
警戒している後藤だからこそ、勝負にいく。先制点はやらない。これが土居監督の考えだった。
竹本光とは全く反対の考えといっていい。
「(前進守備が)おかしいとは思わないです。監督を信じてやるしかない。(内野手に)ボールを呼ぶ声は忘れるなと言いました」
と竹本光は言ったが、強がりに聞こえた。サードの寺尾桂汰はこう言っていたからだ。
「みんなで『1点OK』と言っていました」
2球投げた後の指示というのも、監督の迷いを感じさせた。

そして、直後の1球。
こういうときは、嫌な打球が飛ぶ。
内角スライダーに詰まらされた後藤の打球は一塁手の右(一、二塁間寄り)へ。ファーストの清水恭平が捕球するも、当たりが悪かったため、バックホームは断念。打者走者の後藤を刺そうと山本喬之がマウンドから懸命にベースカバーに走るが、間に合わずに内野安打になった。
俊足の後藤だが、このときの一塁駆け抜けタイムは4秒29。俊足の左打者なら4秒0台をマークすることを考えれば、飛び抜けて速いわけではない。通常の守備位置なら平凡な一塁ゴロだったはず。前進守備が仇になり、後藤も生かすことになった。

1点を失い、なおも1死一塁。
四番の箱田昌太への初球に後藤はすかさず盗塁。このときの投球がワンバウンドになり捕手の竹本光が後逸。三塁へ進んだ後藤は、箱田のセンター前安打で2点目のホームを踏んだ。
1点もやらないはずが、2失点。
1点を惜しんだ結果が、2失点。
結果的に、宇和島東にはこの2点が重くのしかかった。
打線は前橋商の163センチ左腕・野口亮太の巧みな投球の前に5回まで無安打。6回に初安打を放った山下太一、7回1死から安打を放った竹本光と2人の貴重な走者がけん制で刺された。
「ビデオを見て、けん制はわかってたんですけど……。2球(けん制が)来て、もうないなという決めつけがありました。先制点を取られ、絶対に次の塁を取るんだという焦りがありました。自分たちは基本、裏の攻撃が多い。先攻になったから、初回、自分たちが先制点を取ろうと言っていたので……」(山下)

3点差となった8回には先頭打者が安打で出るも、投手の赤松茂樹が強攻に出て併殺打。残り2イニングで2点差ならバントも考えられただけに、やはり初回の2点目が響いた。
「立ち上がりを心配してたんですけど……。入り方を後悔しています。もっとこうしようという方向性を示せば、選手も迷わずにやれたんじゃないか。全国での戦い方として、私自身が甘かった」
土居監督はそう言って後悔したが、後の祭り。
選手の考えと監督の考えの不一致。これがすべてだった。

(文=田尻 賢誉

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

シード3校を撃破!ダークホース・岐阜城北、昨秋優勝の岐阜第一を下して決勝へ【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」