試合レポート

南陽工vs防府

2010.07.28

2010年07月27日 西京スタジアム

南陽工vs防府

2010年夏の大会 第92回山口大会 決勝

一覧へ戻る

南陽工優勝!

岩本が帰ってくる!南陽工が本命のプレッシャーを退けて優勝

 南陽工が4年ぶり3回目の甲子園を勝ち取った。プロ注目のエース・岩本輝投手(3年)が本調子ではない中、

防府

打線を3安打に抑え込んだ。打っても、延長10回に勝ち越しタイムリー。昨年センバツ8強の立役者となった岩本が、一回り大きくなって甲子園へ帰ってくる。

 試合は岩本の8連続ボールから始まった。「1球もストライクが入らなくてあせった」。連続四球で無死一、二塁。併殺崩れの間に先制を許した。さらに5回にも1失点。味方打線は防府の左腕・田辺隼人投手(3年)のカーブとストレートの緩急に惑わされ、フライアウトの山を築いていた。
岩本について山崎康浩監督は「緊張もあったかもしれないけど、アップ不足(心身両面)でしょう。途中から急に力を入れてきた。やればできるのに、やらないのはダメ」と厳しい口調だ。
6回に同点に追いつくと、「これで勝てると思った」岩本はエンジン全開。その裏を3者連続三振に斬るなど、見違えるようなピッチングを見せる。そして10回、2死三塁で岩本自ら決勝の左中間ツーベース。直前の打者が併殺打に終わっているだけに「気持ちだけで打席に入った」。

山崎監督は「大会前からプレッシャーがあった」と、静まり返った球場で声を絞り出した。昨年センバツでベスト8。以降、常に県の本命と言われながら夏、秋と早々に敗退。
「力がありながら、なかなか勝てず、私自身野球が嫌になることもありました」。
この冬は、選手たちの自覚を促すために、いまだかつてない練習メニューを作ったという。グラウンドの掲示板には、昨年夏に3回戦で

防府商

に敗れた新聞記事を貼りっぱなしにした。

 夏の大会は、運命めいたものになる。
1回戦の相手は、

防府商

。準々決勝の

下関中央工

は山崎監督の前任校。準決勝の

高川学園

は、かつて練習方法などを学んだ中野泰造監督(東亜大野球部元監督)が率いるチームだ。結果こそ快勝に見えるが、さまざまな思惑があった。

 そして、

防府

。昨秋の地区大会1回戦、つまり新チーム最初の公式戦で1-2で涙を飲んだ相手である。「秋こそと思って臨んだのに…。ショックは大きかった」(岩本)。

防府

はそのまま中国大会にも出場し、21世紀枠最終候補にまで残った。防府市と南陽工のある周南市は隣り同士。岩本や目代新遊撃手(主将・3年)と、

防府

の水野恵介捕手(3年)は防府市立桑山(くわのやま)中学でチームメイトだった。だから人一倍、防府に負けたことが悔しかった。試合後、目代は「いい試合ができてありがとうと言いたいです」と締めくくっている。整列して握手を交わすシーンは、心から健闘し合っているのが伝わってきた。

 「こういう厳しい展開でも、ひっくり返す力がないと甲子園では通用しない。甲子園でも接戦をモノにしたいが、まだまだ甘い部分があります」。

チームは短期間の合宿を行い、甲子園入りする予定だ。

(文=矢島 彩


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.25

センバツ覇者・健大高崎が決勝進出!天敵の前橋育英に6点差を追いつかれるも10年ぶり夏勝利!

2024.07.25

木更津総合が2年ぶりの決勝進出!ノーシードから勝ち上がり6年ぶり夏の甲子園まであと1つ!7回無失点のエース右腕は「勝ちにこだわりたい」

2024.07.25

大阪桐蔭が今夏初失点も8強入り!報徳学園はセンバツ準V右腕の快投でベスト4進出【全国実力校24日の試合結果】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.20

【夏の逸材123人成績速報】198センチ左腕、世代屈指のスラッガー、大分の県立に現れた150キロ右腕などドラフト候補が大活躍!北海道NO.1左腕がプロ志望を表明

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」