Column

修徳高等学校 決勝の野球応援!

2010.07.28

修徳高等学校 決勝の野球応援! 2010年07月27日

写真:猛暑の中、選手たちを必死で応援する八王子高校吹奏楽部

写真:猛暑の中、選手たちを必死で応援する
修得学園高校吹奏楽部

東京の高校野球予選もいよいよ決勝!

今日は、先日インタビューにお邪魔した修徳高校の決勝が神宮球場で行われました。

連日の猛暑、選手も大変ですが応援も大変。

しかし選手が頑張っているからと、吹奏楽部の皆さんも頑張っていました!

そんな修徳の応援では選手の名前のボードがこっていました。

イラストやキャッチコピーつきで目を引くので、覚えやすいです。

応援を引っ張る側の工夫次第で、応援はどんどん楽しくなりますね!

演奏の方は「サウスポー」から始まって「さくらんぼ」「宇宙戦艦ヤマト」と続き・・・

6番鳥海君の打席のときは「海のトリトン」!!

わかりますでしょうか?

海つながり(笑)

以前タツヤという名前の選手がいたときは「タッチ」が応援の曲だったそうです。

選手の名前と応援の曲に気をつけていると、そんな楽しい発見もあります。

そして8番武部君の打席では、

AKB「会いたかった」

応援に慣れていない女の子達も楽しそうに応援していました。

吹奏楽の皆さんの演奏があると、いろいろな方々が応援を楽しめますね!

それが応援の力になって選手に届くのでしょう。

写真:猛暑の中、選手たちを必死で応援する八王子高校吹奏楽部

写真:まさに土地柄を活かした応援歌
「葛飾ラプソディー」

そして7回、聞き覚えのあるメロディーが・・・

応援の皆さんからも「きたよ、きたよ」とお待ちかねの、こちら葛飾区亀有公園前派出所

「葛飾ラプソディー」!!

「な、か、川〜に 浮かぶぅ〜 ゆうーひをめがけて〜♪」

肩を組んで大合唱!

吹奏楽部の皆さんも一緒に揺れてスタンドに一体感が生まれます。

そんな7回、1点を追い無得点だった修徳にビックイニングが!!

9番飯野君のホームランや連打で一挙5得点!!

チャンスにはすかさず打者の曲からチャンスのテーマに演奏を変えます。

この切り替えはさすがですね。

「チャンスだ チャンスだ かっとばせ!」と「チャンス法政」で応援も勢いにのりました!

一気に大逆転した修徳でしたがこの後の7回、8回に1点ずつ関東一に詰められ、9回にサヨナラ負け・・・

その衝撃に修徳の選手はなかなか立ち上がれませんでした。

残念でしたが、最後まで全力で戦ってくれました。

同じようにスタンドの応援の方々も力を尽くして応援していました。

あの逆転を間違いなく後押ししましたね!

本当にお疲れ様です。

【この試合の観戦レポート】
関東一vs修徳

【応援といえばこのサイト!!】
NPO応援指導支援ネットワーク
NPO法人として応援が必要な団体への支援活動をおこなっています。
高校野球応援ブログ 
NPO応援指導支援ネットワークが運営する、応援特化型の大人気ブログ!!

【修徳関連の高校野球応援ブログ】
東京春準決勝 早稲田実vs修徳(2010/04/24)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.21

【滋賀】綾羽、滋賀短大附、虎姫が3回戦へ<春季県大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード