試合レポート

東海大仰星vs関大北陽

2010.07.25

2010年07月24日 舞洲スタジアム

東海大仰星vs関大北陽

2010年夏の大会 第92回大阪大会 3回戦

一覧へ戻る


田村丈(関大北陽)

好投手の宿命。

 これも運命なのか―――。

 高校生活最高のピッチングを見せた試合が、最後の戦いになるとは……。

関大北陽のエース・田村丈は1失点の好投を見せながら、大会を去ることになった。「この3年間やってきたことをすべて出せたので、悔いはないです」と振り返ったが、いいピッチングを見せただけに、勝てなかったことが悔やまれる。

確かにこの日の田村丈の出来は、素晴らしかった。最高球速145㌔もあるというストレートは、この日は計測しなかったとはいえ、低目に切れ味鋭く決まった。185センチの身長からリーチの長い腕をいっぱいに投げおろす投球フォームは、低目で伸び、球持ちが良いから手が出せない。打者の手元で鋭く曲がるスライダー、これもまた、秀逸。この二種類のコンビネーションは抜群だった。

 圧巻は、8回裏、無死二塁で4番・田上を迎えた場面での投球。2-1から、田村丈が投げ込んだストレートは真ん中低めにズシリと決まった。田上の手が出ない見逃しの三振だった。切れ、コース、スピードどれも申し分がなかった。
 「彼の力があればこれくらいのピッチングはできるものと思っていた」とは関大北陽・新納監督だが、少なくとも、春季大会の5回戦・城東工科にノックアウトされた時の彼と今日の姿は、まったくダブらない。

正直に言って、雑誌などで彼の名前が紹介されるのを頻繁に見たが、その評判ほどに、彼が注目選手だとは思っていなかった。この日のスタンドでのスカウトの数がまばらだったことが、何よりの彼への評価だろう。記者席でも、スタンドでも、「こんないいピッチングをする田村を初めて見た」という声が聞こえたほどである。彼の評判には半信半疑な部分があったわけだ。

ただ、言いかえれば、この日のピッチングでそうした声が出たことはこれまでを覆すものだった。田村の潜在能力の高さを知る機会となったのである。

 とはいえ、これだけ良いピッチングをしても、負けは負けなのだ。この日は味方打線がつながりを欠き、堅実なはずの関大北陽が2度の犠打を失敗するなど、いつもどおりではなかった。東海大仰星のエース・勢の巧みなピッチングに翻弄された。そういう展開になってしまった中でのたった1球の失投は、命取りになるのは、野球にはよくあることだが、それを田村丈が犯したこと、それがすべてだった。

 話は戻るが、田上を抑え、一死・二塁した後、安打と死球で満塁とし、7番・宮内に右翼前へ運ばれた。1-2からの真ん中のストレートだった。後続を抑えて、この1失点に抑えたことは彼の成長の証でもあるが、このたった一つの失点が、彼に突き付けられた現実なのである。

 「力がない。だから負けた。負けた責任は監督にある。田村には自信になった試合になったと思うけど、0点に抑えれば負けないということ。負けなければ、また試合ができたわけですからね。この悔しさを忘れずに、上の舞台でも活躍してほしい」と新納監督は、優しくもあり、厳しくもある言葉を田村に投げかけた。この言葉を彼がどう受け止めるのか。

 「打たれた球はインコースにストレートを投げるつもりが甘くなってしまった。ここ一番を決められなかったのは一番悔しいですね。上でも野球は続けたいと思っているので、この経験を生かしていきたい」。

 改めて、人生とは難しいものである。彼が評価を上げた試合が、高校生活最後の試合となってしまったのだから…。この現実を受け止めるのは時間がかかるだろうが、こんな言葉があることも、彼に伝えたい。

 「1球に笑い、1球に泣く。それが好投手の宿命なのだ」と。

(文=氏原 英明


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」