試合レポート

修徳vs都立紅葉川

2010.07.23

2010年07月23日 明治神宮球場 

修徳vs都立紅葉川

2010年夏の大会 第92回東東京大会 準々決勝

一覧へ戻る

(都立紅葉川ナイン)

大健闘の紅葉川、さまざまな思いを残して8強で散る

 ここまで、まさかの快進撃を続けてきた伏兵の都立紅葉川。投手戦の1-0あり、2ケタ得点の打撃戦ありでさまざまなスタイルの試合をこなしながらその都度自分たちも力をつけてきた。この春、

都立調布南

から異動してきた田河清司監督が率いて3カ月半、選手にも監督にも戸惑いや遠慮のある中から始まったが、田河監督は前任の才野秀樹監督(現・修桜館)が作り上げたベースの守りの野球に打力アップを目指して選手たちの自主的な朝練習などにつきあいながらチーム力を強化してきた。

田河監督は

都立武蔵丘

から

都立日比谷

調布南と異動しながら、赴任先ではそれぞれで持ち前の明るさでもある“のせ力”を発揮して、選手たちをその気にさせながら好チームを作り上げることで定評のある人だ。都立紅葉川でも、「お前たちは幸せだぞ。二人の監督からそれぞれの野球を勉強させて貰っているんだ。そんなチームはお前たちだけなんだから」と言いながら、選手たちをその気にさせてきた成果ともいえる。

そんなチームをスタンドでは才野前監督が感慨深そうに観戦していた。「本当に、ここまでよく来てくれたと思います。ご存知のようにグラウンドも狭い、あの環境の中でよく頑張って来てくれました」と、東京大会では準々決勝になって初めて選手名が電光掲示板に記されるのだが、教え子の名前が出ている都立紅葉川のボードを熱いまなざしで見つめていた。

中学校の講師をしながら、高校野球の指導がしたくて何度も高校の採用試験にチャレンジし続けてきた苦労人だが、ようやく採用となって最初の赴任校が都立紅葉川だった。当時はほとんど甲子園を目指す姿勢すら感じられなかった弱小野球部を、それこそユニホームの着方から荷物の置き方や球場での次試合の待ち方、球場への入り方など基本以前のことを教えながら、トイレには心得を貼り出したり、一つひとつを自分が経験してきた

拓大紅陵

での経験を踏まえて、まず、やれることからやっていこうという姿勢で野球部らしく教え育ててきたチームだ。思い半ばでの異動に未練もあっただろうが、結果的にはこの都立紅葉川は二人の監督のいいエッセンスを組み取って今回のベスト8という結果を得たといってもいいであろう。

 第一シードの

修徳

に力及ばず、7回コールドゲームという形で終わってしまった試合後、田河監督は、「ちょっとスミマセン」とことわって、洗面所で汗と一緒に涙も洗い流しながら顔を洗った。そして、「うーん、やっぱり悔しいなぁ。スクイズで取った先制点は、あの子(六番野中)は一番バントが上手い子なので、やれると思いました。1点先制できたことはよかったのですが、その裏、相手のエンドランを決められたことが、その後の展開を変えました…。結果的には打たれてしまったのですが、あそこはもっときちんと外す指示を出しておくべきでした」と、先制した直後の2回にひっくり返されたイニングを悔やんだ。

 それでも、菊入、三ツ俣、鳥海と続く強力な修徳のクリーンアップに対して、臆することなく堂々と投げていった野澤投手も立派だった。そして、50歳を越してなお、悔し涙を流せるエネルギーのある田河監督も少しうらやましく思ってしまった。

 修徳

はこれで、準優勝した07年以来のベスト4進出である。鳥山泰孝監督にとっては、その年は赴任してすぐに前任監督が作り上げたものが、学校の事情で監督不在となってしまったチームを任されたものだった。その後の低迷もあって、名門

修徳

としても苦しい時期もあったが、今年の3年生たちは鳥山監督とともに歩んできた選手たちでもある。鳥山監督としても手塩にかけてきたという思いは強い。
 はからずも、両校監督たちのさまざまな思いが交錯した試合でもあった。そんな監督たちの熱い思いを見つめていくのもまた、高校野球の楽しみでもあるといっていい。

(文=手束 仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」