試合レポート

天理vs王寺工

2010.07.22

2010年07月22日 佐藤薬品スタジアム  

天理vs王寺工

2010年夏の大会 第92回奈良大会 3回戦

一覧へ戻る


天理・沼田が好投

天理、完全なる負けゲーム。

  負け試合―――。

 天理にとっては、まさしくそう言える試合だった。実はこの試合は、以前の戦いのVTRを観ているかのようでもあった。それは、この春のセンバツと春季近畿大会である。リードを奪いながら、守備の破たんからリズムを失い、試合をひっくり返されてしまう。いわゆる、天理の負けパターンというやつだ。

 この日の試合も、2回に4点を先行、楽勝かと思われたが、その裏に、遊撃手・安田紘規の失策で1失点を喫すると、3回裏には、二塁手・岩崎のお手玉に始まり、一塁手・内野の悪送球、三塁手・中村はボールをジャックルした。そこに適時打も加わり、同点とされたのである。

「いつもいっていること。一つのミスが起こると連鎖的に起きてしまう。それをどう対処するかっていっているんだけどね。それが今日も出た」と天理・森川監督は言葉は冷静ながらも、あきれた様子だった。さらに、苦しい心情をこう吐露した。

「うちは攻撃のチームなんですけど、そういう守備になってからは守っているというより、やっと終わったと思って、ベンチに帰ってきている。それでは攻撃にならないですよね」。

 ただ、それが今までと違ったのは、同点で止めたことである。勝ち越しを許さなかったことが、彼らに「負け」をつけなかったのだ。特に、5回から見違えたエースの沼田と捕手・亀澤のバッテリー。何より落ち着いていた二人はこの試合の勝利の立役者だ。試合後、こう振り返っている。

「亀澤と話をして、外のスライダーを使っていこうという話しをしました。そこから、落ち着いた」(沼田)
「外のチェンジアップを、完全に見きられていたので、外のスライダーとカーブを使ったのが良かった」(亀澤)

 5回から9回まで、王寺工打線を走者を一人も出さない完全で封じたのである。見事な呼吸だった。

 

 あとはいかに得点を取って勝利に導くかだが、そこは、百戦錬磨の天理である。8回表、相手投手の制球の乱れに乗じて、1死・二、三塁の好機をつかむと、2番・井上のところでスクイズを成功させた。
「こういう試合になると、どこかでリスクを冒さなければならない。スクイズのチャンスが来たら、絶対、やってやろうと思っていた。それが8回に来たんで、思いきって出しました」と森川監督は試合を振り返った。

 トーナメントを戦うと、何度かこういう局面に立つときがある。負けを覚悟するような試合である。「こんな試合が来るとは覚悟はしていましたけど、ここで来たと思って戦っていました」とは主将の安田紘規である。自身の失策が悪い流れを作っただけに「逆転されずに粘れたのが良かった」とつかんだ1勝を噛みしめていた。

完全なる負けゲーム。圧倒的な力で頂点に立ってしまうのではないかと予想されるチームだけに、この試合を制したことが、天理にとって大きい。

 

(文=氏原 英明


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.12

春季県大会を制した長崎日大の監督は「まだまだチームは未熟」、14年ぶりの夏甲子園へのカギは化学変化

2024.04.12

【茨城】明秀日立、霞ヶ浦などが県大会進出<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.07

法政大が新入生全30名を公開!一般組では楽天・三木肇二軍監督の長男・翔太郎(法政二)も入部!

2024.04.09

慶大が全新入生を公開! 甲子園優勝メンバー14人、智辯和歌山・報徳学園からも有力選手獲得!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.02

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?