試合レポート

習志野vs佐倉

2010.07.18

2010年07月17日 市原臨海球場

習志野vs佐倉

2010年夏の大会 第92回千葉大会 3回戦

一覧へ戻る

泉澤(習志野)

山下、攻守両面の活躍で佐倉の猛追を振り切り、4回戦に進出! 

 今年の春季県大会で優勝。その勢いで関東大会準優勝に輝いた習志野
投打ともにタレントが揃った大型チームだが、この大型チームを牽引するのが正捕手を務める山下 斐紹(3年)である。ドラフト候補として注目されている山下。先日の

学館船橋

戦では11球団のスカウトが集結。その中で2安打2打点をマークし、評価を大きく上げた。
しかし今の彼は甲子園に行くことしか頭にない。大会前から甲子園の舞台で立ちたいと話していた山下。中継でプレーをみていたが強い意気込みが感じられた。その意気込みを実際に見てみたいと思い、市原臨海球場に足を運んだ。
習志野目当てということもあって、多くの観客が詰めかけており、市原臨海では珍しい外野席が解放されていた。

相手は

佐倉

高校。昨年は4回戦に進出しており、なかなか侮れない学校だ。試合は9時にプレイボールした。

1回の表、

佐倉

の攻撃。習志野の先発は

学館船橋

戦に引き続き水野 聡(3年)が先発。水野はかなりテンポが速い投手。捕手が水野に返して、投げ終わるまでのタイムが5秒~10秒。わずか十秒間隔のインターバルで投げるので、打者にとっては立ち遅れが命取りになる。

佐倉

はすっかり水野のペースにはまり、三者凡退に終わる。

1回の裏、習志野の攻撃。ツーアウトとなって3番福田 将儀(3年)。彼も1年秋からレギュラーのセンター。ずば抜けた集中力と野球センスを併せ持った選手である。福田は入念に足場を固めてじっくりと打席に入る。投手に顔を向けてぐっと集中し、構えに入る。すっかり福田のペースだ。福田は粘りに粘り、甘く入ったスライダーをはじき返し、ライト前ヒット。福田はすかさず盗塁を敢行。セーフとなり、送球が逸れている間に一気に三塁へ。ツーアウト三塁のチャンスを作る。4番の山下は変化球を素直に打ち返し、センター前ヒット。福田が生還し、習志野が1点を先制する。山下、しっかりと4番の役割をこなした。

1点の援護をもらった水野。それからもすいすいと自分のペースで投げていき打ち取っていく。

追加点を取りたい習志野は5回の裏、ワンアウトから1番の望月が右中間を破る三塁打でワンアウト三塁のチャンスを作る。2番渡辺の時にバッテリーミスで望月がホームイン。それからチャンスを作ったものの、無得点に終わる。この回に山下は顔面近くの死球を喰らい、投手の下にすり寄り、睨みつけるシーンがあった。やんちゃ坊主の一面を覗かせ、

佐倉

スタンド、ベンチからヤジが飛んだ。しかし山下はそれを気にせず飄々とプレーしていた。

 6回の表、習志野は水野からエースの高橋亮太(3年)に代える。高橋は左の技巧派だ。佐倉は2番の大竹 稜(3年)が死球を受けて、ノーアウトから出塁すると3番の斎田もセンター前ヒットで続き、ノーアウト1,2塁となってバントで送り、ワンアウト2,3塁。5番飯尾 研人(3年)がしぶとくライト前へ運び、タイムリーヒット。

佐倉

が1点差に迫る。しかし後続を抑えられ、1点止まり。

取られた後に取り返したい習志野。ツーアウト1,3塁から1番望月がセカンド内野安打。三塁ランナーが還り、1点を追加。3-1とする。更に7回の裏、ワンアウトから4番山下がセカンド強襲の内野安打。ワンアウト二塁となって、6番藤井がこの日二安打目となる右中間を抜けるツーベースで1点を加え、代打の片桐憲吾(2年)がショートへ鋭いライナー。ショートはこれをファンブル。二塁走者がホームイン。5対1とする。

8回の表、習志野は高橋亮太に変えて、泉澤涼太(2年)に交代。背番号20ながら投手として能力は習志野NO.1の投手である。泉澤は目測で135キロ前後のストレートに、カットボールのコンビネーションで

佐倉

打線を抑えこんだ。

9回の表、泉澤から2年生左腕の末松克章に交代。佐倉打線は末松に襲い掛かり、川上翔平(3年)がセンター前ヒット。続く代打の中島 光基(3年)がレフト前ヒットでノーアウト1,2塁のチャンスを作る。ワンアウトとなったが、1番石黒 亘(3年)はショートゴロ。ショートの宮内和也(2年)はサードへ送球。しかしセーフとなり、ワンアウト満塁。

ここで習志野の山下が動く。山下は注意深く野手に指示を送り、ポジショニングの確認を行う。2番田原 陽平(3年)をライトフライに打ち取り、ツーアウト。再び山下は野手に指示を送り、末松の下へ寄り、アドバイスを送る。落ち着いた末松は3番の斎田流星(2年)をピッチャーゴロに打ち取り、ゲームセット。習志野が4回戦進出を決めた。

習志野ファンにとっては満足いくゲームではなかっただろう。

佐倉

高校ナインは持てる力をすべて出し、習志野ナインの攻撃を阻んだ。もしエラー、バッテリーミスによる失点がなければ、僅差になっていたゲーム。9回は最後の力を振り絞り、習志野ナインを追い込んだ。それだけひやひやするゲームであった。しかしそれを食い止めたのがキャッチャー山下であった。

水野、高橋のときには早すぎるぐらいのテンポの良い投球で相手に狙い球を絞らせないリード。泉澤には自分の間合いを投げさせるようなリード。末松には再三に渡って、マウンドによって励ます姿を見るとただ配慮ができるキャッチャーではなく、投手によって配慮とリード、間合いの掛け方を工夫していることが分かった。
またチャンスの場面では慌てずにしっかりと野手に指示を送っていた姿に、やんちゃな態度を示すときのギャップの違いに思わずにやけてしまうものの、大人になったなと思う。打っては4打数2安打1打点と4番の重責をこなし、また盗塁を決めるなど、三拍子揃ったスーパーキャッチャーになりつつある。それだけ活躍できるようになったのは彼が大人になった証拠。大人になったやんちゃ坊主がやることは、チームをひとつにまとめ上げ、夏の甲子園まで突っ走るだけだ。

(文=編集部 河嶋 宗一


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.27

まさかの5回コールド...大阪桐蔭vs履正社の宿敵対決は12得点奪った大阪桐蔭に軍配!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.27

明豊が大分4連覇達成!6回に9得点の集中打、10度目の甲子園決める【2024夏の甲子園】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.27

まさかの5回コールド...大阪桐蔭vs履正社の宿敵対決は12得点奪った大阪桐蔭に軍配!【2024夏の甲子園】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」