試合レポート

会津工vsいわき光洋

2010.07.19

2010年07月19日 しらさわグリーンスタジアム

会津工vsいわき光洋

2010年夏の大会 第92回福島大会 4回戦

一覧へ戻る


(いわき光洋)

練習の成果に思いをこめて

高校野球をできる月日は実質2年3ヶ月。甲子園に出場すれば1ヶ月延びるが、多くの選手は2年3ヶ月がいいところだ。多くの時間を費やし、最後の夏にかける。たくさん、たくさん、たくさん、練習をしてきた成果は、たった1試合で終わるかもしれないし、2試合で終わるかもしれない。何試合できるか、それはわからない。
その試合、その試合で練習してきたことを出しきれる選手は一体、どのくらいいるのだろうか。
この日、いわき光洋で初めて三塁ベースに到達したのは、鵜沼孝征(3年)だった。

 いわき光洋会津工のエース・村岡拓美の前に走者を出すものの、進塁できずにいた。後続も断たれて得点に至らない。対する会津工も5回まで2塁を踏めない状況。ワンチャンスをものにするか、ミスを誘ってチャンスを作りいかせるか。4回戦らしい、引き締まった試合展開に、そんなことがよぎる。

 グランド整備が終わった6回、試合は動いた。6回表、会津工は1死から1番・高久和真(2年)が三塁線へ二塁打を放ち出塁。2番・鈴木啓介(3年)が犠打で2死3塁。3番・山田修平(3年)の打球は、いわき光洋の先発・遠藤将大(2年)に当たり、セカンドに軌道が変わった。セカンドの泉谷駿介(2年)は焦ったのか、手元が狂ったのか、ファーストへ送球エラー。その間に高久はホームを突き、先制点を奪った。

 先制を許したいわき光洋。その裏、先頭の9番・鵜沼がライト前ヒットで出塁。1番の遠藤将は犠打。打球は三塁線へ転がる。フェアか、ファウルか。見極める、会津工のサード・猪俣史也(2年)とピッチャー・村岡。打球は白線の上で止まった。フェア――。

 「2塁を回る前に確認をして、スピードを落とさないようにしました。判断して、いけると思いました」(鵜沼)
 1塁走者だった鵜沼は2塁を蹴った。三塁ベースはがら空き。
 「いつも練習から次の塁を狙う姿勢を大切にしてきました」(鵜沼)
 50メートル5.6秒の足を生かして、「自分の足ならいける」と三塁に向かって激走した。
 フェアになったボールをグラブに入れた会津工の猪俣は、それに気付いて急いで三塁に戻ったが、鵜沼の足の方が速かった。

 場面は無死1、3塁となり、いわき光洋にチャンス到来。しかし、2番・渡辺貴大(2年)は空振り三振。3番・小松兼也(3年)の打席で1塁走者・遠藤将は盗塁失敗。小松も空振り三振に倒れ、チャンスをいかすことはできなかった。

 9回裏にも走者を三塁まで進めたが、1死1、3塁で代打・藤田真伍(3年)がいい当たりではあったがショートライナー。飛び出していた1塁走者・泉谷がアウトになり、試合は終わった。
 試合後、6回に相手のスキを突いて三塁を陥れた鵜沼は「出ていない人のためにやってやろうと思っていました」。空いていれば、進むのが当たり前だけど、その「ひとはしり」に仲間への思いをこめた。勇気を持って、果敢に走った。

練習でやってきたことは試合で出すためにやってきたこと。チームで徹底してきた「次の塁を狙う」姿勢。やりたくても出来ない選手がたくさんいる。得意分野ということもあったが、練習の成果をしっかり出した、仲間の思いを背負った一走だった。

(文=高橋 昌江


[:addclips]

[:report_ad]

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.25

【ポニー】春夏連覇を阻止して初優勝!筑後リバーズが夏の日本一に輝く

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.25

センバツ覇者・健大高崎が決勝進出!天敵の前橋育英に6点差を追いつかれるも10年ぶり夏勝利!

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.20

枕崎が1時間半遅れの試合でも集中力を発揮!堅守を発揮し、2年連続の8強!【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.20

伊集院の好左腕・新藤、終盤力尽き、鹿児島実に惜敗【24年夏・鹿児島大会】

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」